旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2017.5.4.thu.

8:00 起床。
ちょっと遅れて、8:40前にエントランスへ。

ラデュレでの朝食に向かう。
シャンゼリゼ通りが閑散としています。
9:00すぎ到着。

====


前回と変わらず、ミニパン3つとホットチョコ。
今回は、もう何も言わず、お任せにしたけど、メニューにはやっぱりyour choiceと書かれていました。



のんびり朝食食べて、
10:18 ノートルダムに向けてバスに乗る。
と思ったら、次の停留所で降ろされました、、、
後続のバスに乗り変えろ、と。
で、昨日とは打って変わり、渋滞もなくスイスイ。
ノートルダムで地下遺跡見学。





11:45 ランチかカフェにしようとお店探し。
前回行ったマリアージュフレールが良かったので、そこを目指すことに。
場所が曖昧だったけど、相方さんの記憶と前回のお店前の写真から、無事到着。

12:30くらいにランチカフェ。
またメニュー解読に時間が掛かったけど。
カヌレとマフィンとオレンジティー。
マフィンはブルーベリーが中に入ってて、美味しかった!



みんなでゆっくりして、解散。14:00

今日はひとり行動の日。お買い物が多いのであまり迷惑はかけられない。

歩いてサンルイ島へ。
相方さんが以前お土産でくれたタブレット屋さん発見!でも、14:30までお昼休憩で閉まってる!
現在14:25。

ちょっと通りを先の方まで歩いて、戻ったら、開いてました!
通りの先は、ちょっとイヤな雰囲気だったので、早々に退散しました。
ちょうど大統領選挙前とテロ直後の時期だったので、違和感感じたら、迷わず退散。

お店のお姉さんに、「探してたの〜」とおしゃべりしながら、レモンとオレンジのフレーバーを購入!



で、意気揚々と川沿いに歩いて戻ってたら、変な人近づいてくるし、ガン無視で、バス停へ。

15:08 オペラ座付近の布地屋さん目指して。
バス停降りたら、結構道が四方八方に伸びてて、ちょっと迷子になったけど、
結局お店はなくなっていたようでした、、、残念、、、

ほかに気になるお店にも行ってみたけど、収穫なく。
道に迷ってぐるぐるウロウロしただけになってしまいました。1時間半で戻れなかったからバスのチケット余分に使っちゃったし、めっちゃ歩き疲れた。

サンジェルマン付近やボンマルシェに向けてバスに乗ろうと、バス停のメモみたら、
いろいろ検索してメモがぐちゃぐちゃになってること判明。笑

16:45 適当にバス停探して、乗るべき番号のバスに乗ったら、途中終点で降ろされ、まじかーどーするー?
と思ってたら、降りたバスに人が乗って出発しそうなので、慌てて運転手さんに、「ここ行きたい!」と言ったら、
「このバスだよ」、と。
終点で休憩したら、始発になるようでした。ややこしい!

で、乗り換えがあるので、今乗り換えバス停向かってる途中。道路混んでるよ。やっぱり夕方は混むのね。
乗り換え完了!このバスは、ルーブルの間を通るのですね。
ってか、ルーブルも人少ない!時間の問題?



18:00 ボンマルシェ前到着。
前回も行った布地屋さんへ。
今回は、端切れじゃなくて、好みの柄を50cmだけだけど2種購入。
外出たら、雨!結構な雨!
急いでボンマルシェへ。
欲しかったバターが1種類なくて残念だったけど、あとは全部買えました!
レジがめっちゃ混んでて、時間掛かった。
急いでホテルへ。
19:04。

バス移動中、雨土砂降り。
19:30過ぎ ホテル到着。
荷物置いて、すみませんっ!今度はモノプリへ買い出し。
買うもの決まってるから、ざざざーっとカゴに入れて。
さぁレジ!と思ったら、美味しそうなレシピ本発見。
ざざざーっと見て、1冊購入。

急いで戻って、20:15くらい。
夕食へ。

となりのレストランに行こうと思ったら、団体客が出たり入ったり激しかったので、通り挟んだ向かいのお店へ。
ベーコンチーズバーガー。
ここも付け合わせのポテトの量がすごい。



見てたら、団体客のレストランは、ひっきりなしに軍隊さん4人が出入りしてチェックしているもよう。
なんだろう、、、

21:30ホテルへ。
本日購入の荷物引き取って、上の階へ。
荷物整理で広げてたら、洗面台の栓が食い込んでてお水が流れないことが判明。
相方さんがレセプションのおっちゃん呼んでくれたけど、直らず。
結局、「どうせ明日チェックアウトでしょ」的に言われました。
洗面台使えないって超不便。
お風呂の排水もイマイチだから、超不便。

いろいろ不便な中、あとは明日帰るだけなので、ゆっくりのんびり。



今日はひとり行動をさせてもらって、お買いもの三昧したけど、
携帯がWiFiのみだからほとんど使えなくて、時間通りに戻れなくてご心配をおかけしてしまいました。
それでも、ホテルに戻ったら、みんな「楽しかった?無事に楽しんで、欲しいもの買えたなら、良かったよかった!」と迎えてくれて、
なんて良いファミリーなんだ!と感謝感謝いっぱいでした。