旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2017.5.2.tue.

8:00起床。準備して、8:30朝食。
今日1日の計画を立てながら、ゆっくりと。
9:30一旦部屋へ。9:45出発。

====




大聖堂に向かいつつ、ゆっくり歩いて、途中気になるお店があったら寄ったりして、
10:45大聖堂到着!
パリやウィーンの大聖堂ほど大きくはないけど、時計塔が高い。



大聖堂前にネロとパトラッシュのラストシーンの像が…



11:00頃中へ。
ネロが見たかったルーベンスのキリストの降架や、マリアさんの絵を前に脳内フランダースを再現。
アロアみたく、ネロー!と叫びそうでした。
でも、残念ながら相方ファミリーは、どうやらこのアニメを見たことないらしく、ひとりで大興奮でした。笑
もちろん脳内BGMは、ずっとアヴェマリアです♪

ただいま11:30
11:45頃、外へ出ると雨が降ってました。
チョコカフェGunther Watte目指して、ちょっと迷ったけど、到着。



チョコドリンクw/honey
激甘。
でも雨が降ってさむかったので、温まった〜(^-^)
お土産チョコも買って、ゆったり休憩。



13:00 印刷博物館へ。
1時間掛けてゆっくり。歩くたびに床がギシギシ音を立ててました。



14:00頃、ステーン城へ。雨ザザ降り。
要塞のお城。外観だけ。



マルクトと市庁舎へ。
市庁舎前は工事中。まぁあるあるよね。



行きたいチョコ屋さんがあったので、
また二手に分かれて、ワッフル屋さんで待ち合わせに。

目指したショップが見つからず、インフォで聞いてみたら、ゲントにしかないと。
念のため、もう一個気になるショップも聞いたら、「ないねぇ。」と。えーーーー
諦めて、ワッフル屋さんに向かう。
向かう途中で、ショッピングモール的なところにあったチョコ屋さんでチョコゲット。



ワッフル屋さんDesire de Lille到着。
りんごのパンケーキと紅茶。
ちょっとお酒が入ってて、シロップたんまり。
でもあったかくて美味しかった。
お母様にご馳走になりました。



近くにあるBURIEでチョコ買ってホテルへ向かおうと思ったら、
BURIE見つからず。
でも、偶然!ないはずのチョコ屋さん発見。
ここでお土産チョコゲット。



ヨーロッパ何ヶ国か訪れて、チョコを買って帰りますが、
個人的にはやっぱりベルギーが一番美味しいと思います。
大きなお店はもちろん、こじんまりしている小さなお店でも、すっごい美味しい♪
毎日一粒ずついただくのが、至福のひととき♪

スーパーに寄って、お土産ビールとチョコ買って、
部屋飲み食べの夕食惣菜や飲みもの、おつまみ買って、ホテルへ。

18:45 広いお部屋にお邪魔して、食べながら飲みながらワイワイ。
ひとしきりお話しして、21:00頃部屋へ。

21:30お風呂

その間、相方さんはパリでひとり行動出来るように、バスの番号調べをしてくれました。
感謝感激。