旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2017.5.1.mon.

7:00 起床。
準備して、7:30朝食へ。
曇ってるけど、外の見える席へ。
お高いホテルだから、ビュッフェなのに、メインとドリンクは注文したら出来たて持ってきてくれる。
今日も朝からモリモリ食べる。

一旦部屋に戻って、8:45出発。

==== トラムの乗り場に行く途中で花市に寄ってみたけど、苗や球根がほとんどで、切り花はあまりなかった。
イメージと違ったな。球根は検疫の関係で持って帰れないしなぁ、、、

トラム5番で王立美術館へ。



朝早かったので、あまり列もなく。チケットも事前購入してくれてたから、スムーズに。
まずは、1番の目的レンブラントの夜警へ。相方さんに、どこのガイドよりも詳しく説明してもらった。
ありがたや〜
ここは絵画だけでなく、彫刻や陶器、楽器も芸術品いろいろ。
ゴッホもみた!
見たいところだけピンポイントに回って、チェックアウトのためにホテルへ。
外出たら、入場に長蛇の列!



昨日夕方に行ってたら、えらいことやったと思う。
今日も出だし好調♪



12:00にチェックアウト。
荷物預けて、最終待ち合わせの打ち合わせをして、解散。

トラム9番で中央駅へ。
バス乗り場目指して、途中スーパーでお水買って。
中央駅も結構気になるお店があったので、なるべく早く戻って見たいなぁー。



バス乗り場が端の方、、、
391番止まってるー!と思って、ちょっと小走りに。
15分間隔らしいから、よかったー。

12:28出発!
この日記書いてる間にもう着くよー

時刻通り13:13着。
帰りのバスの時間をチェックしといて、いざ出発!
※以前の台湾旅行で学習しました。ショートトリップは帰りの足要注意。笑



木靴屋さん覗いて、チーズ屋さんで試食やお土産買って。



くるっと風車の景色眺めて。
曇ってるから景色が、、、(T^T)





バスに合わせて、そそくさ退散。
でも、オランダ来たな〜っていう風景を堪能できました♪



14:03バス出発。
ちびっこ軍団と一緒のバスでしたが、お行儀よくとても静かでした。
途中の停留所でちびっこ降りた後、検問係りが乗ってきて、検問(-。-;
調べてるとき、検問あるなんて全然書いてなかったのに、うちらホンマにこういうの当たるよなー。笑

戻って買い物ー!
駅で軽くランチ。ジュース選べなかったー。
選んだサンドウィッチが、生肉的なものが入ってて、半分でごめんなさいしちゃいました。

中央駅で、ウロウロ。
チーズ工房で気になってたチーズをやっぱり買おうと思って、同じ系列のお店に行ったら、なんと!
ヨーロッパ内じゃないとダメだってー。日本には持ち帰れないやつだった(T^T)
お土産用になってるのは、試食でいまいちだったしなー
残念!

で、昨日お休みだったエリアにダッチデザインの雑貨求めて移動。
結局あまりお店がなく、昨日行かなかったその先エリアに足を運んでみた。
結局こちらもあまりなく、スーパーでホワイトスプレッドだけ買った。
これ、お菓子作りで重宝。なかなかホワイトがないんだなー。

トラムでちょっと遠回りルートでホテル向かおうと、いつもと違う番号に乗ろうと停留所に行ったら、
優しそうなおばあちゃんが「どうしたの?わかる?」って声掛けてくれていろいろ教えてくれた。
ありがとう!
降車後、外からおばあちゃん見えたから、一生懸命手を振ったら、気づいて振り返してくれて、良かった!
でトラム乗り換えて、ホテル近くの停留所で下車。

もう1回スーパー寄って、さっきなかったお土産追加購入。
フリット屋さんでフリット購入。食べ歩きながら、ホテルへ。
食べきれなくて、ホテル外で食べてたら、お母様と妹ちゃんと合流。



荷物ピックアップして、中央駅へ。17:30



トラム9番で。もう乗り方慣れた。
17:50。中央駅到着。
改札入ってお店見て回って、18:10頃ホームへ。



ちょっとしたら、タリス到着。
スーツケースを荷物置き場に置いて、座席へ。進行方向向きの席が取れてて、ひと安心。



18:17出発。
世界の車窓から。
ちょっと今年はまだ寒いからか、菜の花はまだ咲いていない。
WiFi使えたけど、遅くて断念。

時刻通り、19:30アントワープ到着。
ホームが深すぎてなかなか地上階へたどり着けず。&すっごい寒い。
メーデーで駅のお店はほとんど閉まっていました。



駅がすごかった。造りが。



駅近のホテルだったので歩いてホテルへ。徒歩1分弱。
チェックインで、朝食が付いてないと。
付いてたはずだけどって、メール探すも見つからず。
残念ながら追加でつけました。
あと、ツイン1部屋、シングル2台が準備できず、追加でビジネスへ。
なんだかなー

部屋には、バスアメニティなにもなく。スリッパもなく。
口コミ良かったはずなのにね。
なんだかなー

20:00すぎ夕食へ。
妹ちゃんがフロントでオススメレストラン聞いてくれて、そこで。
お肉とかサラダとか、コロッケも。
ここもアムステルダムにつづき、味濃いなぁ。
でも、美味しかったよ♪





21:30 ホテルへ。途中、コンビニ開いてるか駅に寄って、でも開いてなく。

22:00ホテルへ戻りました。