旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2017.4.30.sun.

6:45頃 着陸。外7℃だってー!
早朝に着くのに最低気温気にしてなかったー!!
ジャケットとストールしか持ってきてないー!!!
絶対震えるorz

6:50 ドアオープン待ち。
入国審査前に トイレでお化粧。
トイレが近未来的。笑
入国審査の列がなくなってたので、すんなり。
そしたら、なんで来たん?とか、何日いるん?とか聞かれた。
今まで聞かれたことなかったと思う。なんかのCM再現。1upしました。笑

==== 7:30 荷物取って、オランダ入国!!



8:00 インフォでregionチケット買おうと思ったら、今はもう売ってないってー!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
とりあえず、先にスーツケースをコインロッカーへ。



キューケンホフの入場券はすでに購入済みだし、今さらコンビチケにできないし。
仕方なくキューケンホフのバスチケのみ購入。2ユーロだけの差だな。
英語しゃべれる妹ちゃん頼り!



バス停わからず。ちょっと遠めだった。
結構早くバス来たけど、いっぱいで1本見送り。15分待ち中。
今8:30前。
8:45やっとバス到着。超寒かった!
待ってる15分〜20分が、すごく長く感じるほど、寒かった!
ちょうど建物の陰になってるし、風びゅんびゅん吹くし!
座って出発待ってたら、すぐ後ろに次のバス来てるし!
なんだよー!

30分弱で到着。
近くに来たら、バスからもチューリップが見えるー
入場券を事前購入してたので、あと朝早かったので、並ばずにinできたー!
入った瞬間に目の前がチューリップだらけ!
感動!感動!超カンドー
語彙力ないからすごいしか言えんかった。笑





広ーい園内ウロウロ。ミッフィのお店見つけてお土産購入。









風なくなったけど、日陰は寒くて。
カフェでカフェラテであったまりながら休憩。
なくなってたregionチケットの分をどうするか検討。
トラムバスメトロの48hチケットで代用に決定。
10:45 休憩終了。再出発。







11:40 帰りのバス。ちょっと待った。
12:00過ぎ空港到着。バスが暖かくて、ウトウト寝ちゃった。
中央駅までのチケット購入。片道だからか、1ユーロ高いぞ。
荷物引き取って、いざホームへ。

ホーム満員。
12:31の電車に乗る予定が、妹ちゃんとふたり乗れず。1本遅らすことに。
次の電車、戦いだな。
12:41 時間通り電車来て、無事乗れた!
しかも座れた!でも、満員だし、次は降りるとき勝負だな。笑

無事乗れて、中央駅で降りたけど、ホームではお母様と相方さん見つからず。
ホームの下に降りてみる。
でも見つからないので、妹ちゃんに荷物番してもらって、探しにいく。
どうやらホームが長すぎて、見つからなかったっぽい。
私たちは後ろに降ろされ、お母様と相方さんは前方に降ろされたようで。
同じ行先の出発時刻が10分だけ違う電車なのに、到着ホームは違うのですね。ほほぅ。
で、無事合流。
でもお腹痛くて、トイレに。朝、寒かったからかなぁ、、、



トラムのパスを購入。
9番でホテル近のspuiまで。

ホテルチェックイン。市税が入ってなかったらしく、結構高くなった。
けど、良いホテル。ポーターさんがbaggage運んで部屋まで案内してくれるのって、いつぶり?笑
1部屋はまだチェックインできないようで、「あとでねぇ〜ノシ」、とのことでした。
1部屋にとりあえず荷物入れて、ちょっとひと息ついて、めちゃめちゃ遅いランチへ。14:30

4番でprinsengrachtで降車。のはずが、うまく降りれず、1つ先の停留所で下車。笑
歩いて戻って、Onder de Ooievaarへ。



ミートボール2皿とフリッツ。あと飲みもの。
レモネードと言われて頼んだドリンクがレモネードではなかったという。笑
ドリンクだけ英語がなかったのでこれなに?って聞いたのに。
味付けは美味しかった!日本人に合う洋食。でもお腹いっぱい!







16:00過ぎ 王宮と新教会が17時までを思い出し、向かう。





また4番に乗って、damで降車。
王宮まで歩いている途中にいろいろ寄ったら、着いたらちょうど17時の鐘がなったので、外観だけで。

周りのスーパーや気になるお店に寄ったり、散策。
日曜だからか大通りのお店以外は閉まってるとこ多かった。



spuiまで歩いて戻ってきて、買い出し組とホテル戻り組とに分かれた。
もう1回damまで行って、安そうだったスーパーへ。
ジュースとビールと食料とお土産。
ジュース選んでるとき、スリに遭いそうになった。間一髪セーフ。
疲れと油断。完全に私の不注意だ。
あかん。気ぃ抜いたらあかん。ここは日本じゃない。

荷物持ってホテルへ。
チェックイン出来てなかったもう1部屋のチェックインに行ったら、予約されてない、と。
・・・・いやいやいや。
分からん英語で必死に伝えてやっと鍵いただけました。
部屋チェックだけして上の階へ。
買ってきたもので晩酌。19:00
20:00頃解散。

まだ外明るいよー
21:30頃、やっと暗くなり始めました。時間感覚がわからんくなる。
今日は早めに就寝しましょー
と言いながら、23:00就寝。