旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

2016.10.08.sat. くもりはれ

6:20起床。まだ外は真っ暗。
7:10朝食。気になるパンがあったけど、4泊するので、またの日に。
8:00前、出発。昨日カルネチケット(回数券)買っておくの忘れてたので、一旦メトロへ。
昨日のモノプリでも使えなかったけど、今日も券売機でカード使えなかったので、窓口で。
相方さんフランス語で買ってくれたー!なんでカード使えないんだろう、、、(・_・?)
バス停へ。今回は、メトロはやめて、バス移動。バス停着いたらすぐにバス来た!ナイスタイミング!

==== イエナマルシェへ。
準備中のところもあったけど。
美味しそうな色とりどりの野菜やフルーツ。お肉とお魚は調理できないから残念だけど。

左右キョロキョロとお店覗きながら歩くの、めちゃめちゃ楽しい♪
イチジクとリンゴとモモを購入。アパートに泊まってたら、ジャムとか作りたいな〜♪
そのまま持って帰れないからね、本当残念。今度は、アパートに泊まろう。
買ったフルーツをぶつけないようにこれから1日持ち歩きます。笑

またナイスタイミングで来たバスに乗って、サントシャペルへ。
前回めっちゃ並んだ記憶があったので、早めの行動。9:30開門で。
既に並んでいるだろうと思ってたら、まさかの先頭。笑。開門20分前。
準備中のおっちゃんに「コンニチハ〜」と声掛けられる。

9:30 まずは、セキュリティチェック。手荷物レーンでモモが取り残されそうになるのを無事救助。笑。
チケット買って、ほぼ1番乗り(正確には2番目だった)で聖堂へ。
前回は工事中で幕が張られてたけど。やっと全面ステンドグラス。

廃れた心が洗われたようでした。見惚れました。イスに座って、ゆっくりまったりのんびりと。。。(*´ο`*)

思ってたよりスムーズに予定がすすんだので、別の日に行く予定にしていたノートルダムに向かうことにしました。

前回、塔に上れなかったので、まず塔の列に並んでみた。
めっちゃ寒い。どんどん寒い。思ってた以上に寒い。
1時間くらい並んで、セキュリティチェック(目視)。で、いざお上りさん♪
ひたすら螺旋階段を上る。久しぶりで疲れたよーヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
鐘の下まで行ったよ。
北塔から南塔に渡る途中で、先の人数制限の調整で、少し待たされました。
高所が苦手な相方さんは、心が折れそうになってました。
北塔に行って、360度パノラマのときは、風もなく日も照ってて良かったです。
エッフェル塔、凱旋門、サクレクール寺院まで見えるナイスビューでした\(^▽^)/

帰りは、相方さんが「EVって見えた!」って言ってたので、てっきりエレベーターで降りれると思ってたら、やはり螺旋階段でしたヾ(- -;)
一気に地上まで。
結局「EV」は「Enjoy Vacation」ってことにしといた。自分たちへのメッセージ。笑。
降りたらちょうど12時で華やかにベルが鳴っておりました。
上で聴いてたら、耳がすごいことになってただろうなぁと。若干まだ飛行機の余韻で耳がほんのり痛い。

で、ランチするために、サンジェルマンのマリアージュフレールへ。マレ本店は混んでるらしいので、こちらの店舗へ。

ほんとに穴場でした。
あいかわらずメニューがちんぷんかんぷんだったので、豪華にメインとデザートと紅茶のコースにしました。
紅茶専門店だけあって、紅茶の種類が多すぎてわかんねー。適当に。
相方さんのと逆に出されたけど。笑。お互い「これ、逆じゃなかろうか、、、?」と。笑

デザートもたくさんある中から選択。ミルフィールとか、フランボワーズとライチのケーキ。イチゴのケーキ、ママレードと赤いフルーツ。
で、エクレアを選びました。超美味しー!ヾ(@^▽^@)ノ
おなかいっぱい。ここで2時間半くらいゆっくりしちゃいました。ふつうに食べてたんですけどね。

次にシティファルマ目指して、サンジェルマン散策。
途中気になるお店覗いて、ユニクロリニューアル工事中の横通って。ウロウロ。
やっぱり靴はサイズがないよなぁ。気になってたチョコは、試食してみて、やめとこー。笑。
なかなか目的のシティファルマに辿り着かなかったけど。いつもと違う、のんびりふらふらの旅も良いもんですね。

シティファルマでも入口でセキュリティチェック。店内めっちゃ混んでて大変やった。
めっちゃ暑いし。商品ないのも多いし。でも、欲しかったアベンヌとコーデリーとか買えてよかった。
ほんと買い付けの旅。

次にボンマルシェ目指して、途中ウロウロ。ボンマルシェ超楽しい!!!1日中いれると思う。
だけど、今は目星だけつけといて、調査のみ。買うのは、夕食のお惣菜。
サラダと茄子のいろいろ詰めたのとクロワッサン。相方さんは、バケット。
あと、食後のフルーツ。ブラックラズベリーが朝のマルシェで気になってたので、それを。

帰りもバスで。19時ころホテル着。
急いでのんびり夕食。イチジクもリンゴもモモも無事に持って帰れました。

21:00のコンサートに向けて、バス調べてくれたら、あと15分後にあると。
急いで用意してて2分後にもう一度みたら、何故か7分後になってた!わけわからず急いで出発。
バス停着いたら、あと25分になってたー。あちゃー。ようわからん~(・・?))(((;・・)?
違うバスで行こうと別のバス停に行ったら、23分後。待ってたら間に合わないので、メトロかタクシーか。
で、タクシーを選択。やっぱり夜は特にメトロは避けたいところ。
タクシーで10分くらいで到着。またも相方さんのフランス語!

Eチケットの引き換え。おばちゃんの言ってることわからず。だって、ジェスチャーもわかりにくいねんもん。
そして、マドレーヌ寺院でコンサート。

チャイコのヴァイオリンコンチェルト。
知らない曲と思ってたら、知ってた。笑。相変わらず曲名覚えないよなー。
やっぱりホールとは違って、音がぼやけてますなぁ。
おなかいっぱいやし、そんなに寒くないから眠たくなるかなって思ってたけど、全然。
ただただ音が聴きにくい。
プッチーニは、初聴でした。んー、もうちょっとちゃんと聴いてみたいな。

ソリストが、誕生日だったらしく、アンコールでパガニーニ弾いた後、happy birthdayの合唱してた。
22時で一旦休憩。
でも、最終のバスの時間があるので、出ようとしたら、入口売店のおっちゃんに止められる。
「あと10分だから」と。
いや、名残惜しいんですけどね。最後まで聴きたいんですけどね。時間がないんですよ。
とおっちゃんに気づかれないように退席。ごめんね。
バス停着いたら、またナイスタイミングでバスが来たので走って乗車。

22:30すぎ。ただいま。