旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

2016.10.09.sun. はれ

8:00すぎ起床。今日はゆっくり。
9:30くらいに朝食。席がいっぱいで、ちょっと離れたソファで。

==== 今日はまず、プティパレ目指してバス停に向かったら、すでにパリマラソンしてました。
おかげさまで、いろいろとバスが変更になってるですよ。警備もすごいですよ。

そして、プティパレへ。
お向かいのグランパレは、何してるか不明ですが、長蛇の列ができてました。なにしてたんだろう?

プティパレは、並ぶこともなくすんなり入れました。

階段とかもちょっとしたところが芸術だけど、やっぱり美術はまったくわからない。
中庭はもうちょい手入れしたほうが、、、σ( ̄、 ̄=)
外に出たら、グランパレの列はなくなってました。

次にエッフェル塔の芝生へ。よくある写真を撮ろうと。
本当は、芝生でランチしたかったけど、マラソンのゴール地点なので、そこは諦め。
せめてよくある写真を。

バスの運休や迂回でバス担当の相方さんが大変だったけど。
エッフェル塔に近づくにつれて、ゴールした人たちがメダルぶら下げて歩いてきてました。よくすれ違いました。
そして、いざ芝生へ!と思ったら、なんとまぁ!
芝生入れ替え工事中。重機入れて掘り起こしてた!なんてこった!!Σ( ̄ロ ̄lll)

仕方なく、塔の写真だけ撮って、次なる目的地のロダン美術館へ。
これまたバスが大変だった。(相方さんが)
しかも、せっかく来たバス停めれなかった。手挙げるの遅かった。ごめん(*_ _)人ゴメンナサイ
ロダン美術館の近くで降車。

途中、ナポレオンのお墓のアンヴァリッドのドーム教会の前を通りました。

そして、ロダン美術館に歩いて向かうが、入口わからず。なんとなく歩いて、発見。
チケット買うのにちょっと並んだ。
学生かどうか聞かれました。後ろの日本人に「ありえへん」とか言われてたらしい。自分気付いてなかったけど。まぁ、待ってる間の会話も厭味ったらしい人だったので、ま、気にしない。バカな人としか思わない凸( ̄ヘ ̄)

中に入って、まずは遅くなったお昼ごはんのカフェへ。おなかすいたー。
ラップサンドと野菜スープ。すごいボリュームでした。

お庭に出て、いろいろな像を見て回りました。
栗がいたるところに落ちてました。まるでどんぐり落ちてるかのように。
あー拾いたい。西洋栗でマロングラッセ作りたい。

美術館の中へ。絵画以上にわからない。なので、ついつい大喜利をしてしまいました。。。σ(^_^;)
「写真をみて一言。」的な。「像を見て一言」みたいな。そんな面白いもんでもないですけど。

次に今日も再びサンジェルマンへ。
バス停ひとつ分だけ乗って乗り換えるつもりが、乗り換えのバスが運休でした(´□`;)
仕方なく違うバス調べて(相方さんが)、合計3本も乗り継ぎました。

ガイドブックに載ってたカフェに行こうと思ったら、とっても混んでいたので、やめー。
近くのサンジェルマン教会に寄ってみたら、少年少女が合唱してました。

歩いて休憩がてらのカフェ探し。昨日通った通りのカフェに行ってみようと向かう。
昨日買わなかったチョコ屋さんのケーキも美味しそうだったけど、イートインだとものごっつ高かったので諦め。
周り何軒か見てみて、ケーキの美味しそうなところに決定。

フランス語のメニューを一生懸命解読して注文したら、「日本人?ぼくのお父さん日本人。」と。
店員さん日本語しゃべれるやないかーい。笑。

で、ケーキきたけど、一向にコーヒーが来ない。相方さんが視線を送ってたら気付いて
「忘れてたー!」と。「ごめんごめん」と持ってきてくれました。
大丈夫よ、フランス語と英語と日本語で接客してたら、忘れることもあるさ。
バイト仲間の中国人留学生がそうだからね。笑。

それにしてもケーキが大きいね。日本のカフェケーキの3倍くらいあるよ。
で、ゆっくり過ごして、歩いてエフレム教会へ。

時間があったので、帰りのバス停チェック。

前回チェロのソロコンサート見に来た教会。

今回はピアノコンサート。席は、手が見たいので、2列目の空いてるところへ。

結構力強く、少々荒っぽい演奏でした。
ショパンのワルツ・マズルカ・スケルツォ・バラード・ポロネーズ。
サティのジムノペティ。ベートーヴェンの月光。リストのハンガリーラプソディ。アンコール2曲。
ほぼほぼ知ってる曲でした。
解釈が全然違ったりして、いろいろ勉強になりました。
月光はやっぱり苦手で。ずっと、「お土産何買おうかなー」って考えてた。
やっぱり、ショパンが好き〜♪
リストは、ちび手にはしんどいよなぁ、、、、弾きたいけどなぁ。

帰りはすんなりバス乗って、ホテルへ。
トイレだけ行って(笑)、数軒隣のレストランへ。お肉食べたー。

店長のおじいちゃんが結構親切でおせっかいでお世話焼き。でもそのおかげで美味しくいただけました。
ホテルに戻って、残りのフルーツ食べながら、明日のスケジュール。もう眠たくてだめーーー