旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

2016.05.03.tue. はれ

8:00出発。
おかゆ横丁で豆奨。

苦手かなって思って、ドキドキしたけど、美味しく食べれました。即席豆腐みたい。
おいしかったけど、お腹はすぐ空きそうですね。お店は、ハエがたくさん飛んでて、ちょっと、、、

9:01MRT大安→9:40新北投駅到着。前日NAVITAIME台湾版で調べた時間より早く着いた。あれ?

====

10時になっても待ち人来ず。メールを読み返したりして、間違ってないと思うんだけどなぁ。
ドキドキ不安になってたら、先生到着。遅れて来ただけだったようです(;´Д`)=3

他の方々とも一緒に計5人で、市場へ。錦市場みたい。
日本にもあるおなじみのものから、台湾にしかないものまで。見慣れないエグいものもあり。

市場散策後、本日のクッキングレッスンをするお家へ。
HPで見たままのかわいらしい内装。

みんなでわいわいおしゃべりしながら、
先生とアシスタントで先生のいとこのスーさんが7割くらい作ってました。(笑)

本日のメニューは、スペアリブで出汁を取った冬瓜とはまぐりのスープ。
たたききゅうり。冬瓜のパッションフルーツあえ。大根餅、三杯鶏、三杯きのこ、A菜の茹で野菜、
食後に中国茶とマンゴーとパイン。さつまいも団子の黒蜜シロップ。
まぁ、盛りだくさん。

スープは、なつめぐ(?)が入ってて、薬膳っぽい感じ。
冬瓜のパッションフルーツは、私好みの味でした。グレープフルーツで代用してまた作りたい。
三杯鶏は、日本でいう肉じゃが的な、台湾の家庭料理の定番だそうです。作り方は、前日Markoさんが教えてくれてた(笑)

img src="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mktm30485/20191011/20191011004826.jpg" alt="" border="0" />

大根餅は、力料理でしたね。
テーブルの上にコンロ置いて、フライパンの中をしっかり混ぜるって、背の低い私には、さらに重労働でした(笑)
そして、これは、最後手土産にしてくれたんだけど、嬉しいやらちょっと困ったやら。
いや。最初からわかってたらまぁ、覚悟するんですけど。重量感あるので、まぁ、重たい。
うん、まぁ、嬉しいやら困ったやら。

A菜の茹で野菜は、市場でみんなで相談して選んだ野菜。日本には売ってないということで。
名前がなくて、アルファベット最初のAをとって、A菜らしい。
茹でただけだけど、美味しかった。

食後のマンゴーとパインも市場で購入したもの。
両方甘くておいしかったけど、先生とスーさんいわく、「これは、ふつう」だと。むしろ「すっぱいくらい」だと。(;´゚д゚`)エエー
15:00ころ解散。

MRTで雙連へ。おひとりさまの方と途中まで一緒で。
何度も台湾に来ているとのことだったので、明日の東門でのオススメを教えてもらいました。

16:00氷讃へ。

並んだ。オーダーしてから、30分くらい待った。
食べるの10分くらい。やっぱり、美味しいよねー。定番だよねー

17:00頃、バスは諦めて、歩いてアンバサダーホテルへパイナップルケーキを買いに。
帰国後食べたけど、狙って買いに行っただけあったヾ(*´∀`*)ノ
次は、お茶屋さん目指して、バスでひとつ先の停留所まで。降りて歩いているうちに雨ぽつぽつ。
今回は、毎日夕方くらいにぽつぽつに合いますなぁ。
お茶屋さんで、烏龍茶と鉄観音と東方美人を試飲。おなかタプタプ。
お茶請けのドライしいたけ美味しかったけど、売り切れでした(´・ω・`)ショボーン

MRTで忠孝新生へ。昨日の小龍包屋さんのお隣、四知堂へ。
会社のおともだちのおすすめレストラン。お肉がメインの台北ですが、ここは、お魚が一押し。
18:00くらいに今日もめっちゃ並んでる小龍包屋さんを横目にお店到着。
メニュー選びに苦戦したけど、店員さんとても親切。iPhoneで写真見せてくれながら、説明してくれた。
金目鯛の煮つけとヘチマと木耳のスープを注文。ごはんとパンと前菜のワラビはサービスで。
和食に近い味付けであっさりしてました(*´∀`*)

19:30くらいに、MRTで西門へ。
杏仁豆腐食べて、初めて台湾来た時に靴買った靴屋さんへ。ここで、今回も靴購入。

今日のマッサージの予約時間まで時間が余っちゃって、荷物も多くなっちゃったし、一旦ホテルへ。
バスで戻ろうと思って調べてたら結構時間掛かっちゃったんで、結局MRTで。
ホテルで小休憩して、21:30再出発。

バスでマッサージ屋さんまで。ここは、前回も来たところ。

前回、とっても良かったので、今回もスケジュールに組み込みました。
22:00すぎ到着。今回の担当者は、マッサージは良かったけど、イスを引きずったり、ドアの締め方とか、タオルとか雑。
びっくりして、リラックスした眠気が一気に吹き飛ぶ感じΣヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!
帰りは、24:10だったので、タクシー呼んでもらいました。
タクシーのおっちゃん、勢いよく走りすぎて、うっかりホテル前通り過ぎてしまう始末(笑)
24:30ホテルに戻りました。