旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2016.05.04.wed.-05.thu. はれ

9:30。30分寝坊で起床。のんびり準備。
11:00出発。MRTで東門へ。
昨日教えてもらった回留でブランチしようと思ったら、「食事は去年からしてないの。」とのこと。ショック!


==== オススメ烏龍茶と茶菓子(あずきもちといちじくとタロイモのようかん)
最初は、可愛い店員さんが淹れてくれて、あとは説明してもらってセルフで。
もちろん相方さんがお茶当番(笑)
ゆっくりのんびり。
まぁ、いろんなことがありましたが、
隣の日本人観光客が、お茶をペットボトルに入れてるのを見て、幻滅しました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お店を出て、もう少し腹ごしらえにネギ餅。
楽しみにしてたけど、絶賛するほどでもなく(´・д・`)
あとでおともだちに聞いたら、「あー。あそこのは、ちょっと違うかな」と。・・・

相方さんが体調が悪かったので、別行動。ごめんよ。
一人でウロウロ。とにかく暑い。
前回雑貨を買ったお店を探して見つけて、ここでまた購入。
このお店のものは、とても上品で、縫製とかもとても上手。
茶器もあったけど。れんげなら欲しかったなぁ。

たいぶウロウロして。15:00頃、やっと待ち合わせのカフェへ。
一緒にバスに乗って、これまたおともだちおすすめのシャーベット屋さんへ。

肉まん屋さんを思い出して、忠孝復興駅で途中下車。
前回食べて美味しかった肉まん再び。安定の美味しさ。



またバスに乗って、今度こそシャーベット屋さんへ。
体調悪い相方さんを振り回す。
16:00頃、バス停から歩いて、こんなとこにあるの?って感じのところで、お店発見。



事前調べで、ライチが美味しいとのことで、ライチを選択。
ライチそのままみたいな、すっごい濃くて。今度はパインも挑戦したいな。





時間が余ったので、ホテルへ。
その前に、ホテル近辺のマッサージへ。日本人さんが店長のお店。
予約なし、足つぼだけですぐしてもらえるか聞いたら、大丈夫とのことだったので、相方さんと別れて、お願いした。
足つぼだけだったのに、肩もしてくれて、足全体マッサージしてくれて、1日の歩き疲れにすっきりばっちり。

18:30ホテルに戻って、相方さんと合流。
2nd floorに宿泊客のみ使えるラウンジがあるらしいので、
フロントで「チェックアウトしてるけど、フライトまで時間があるので、使わせて」とお願いしてみると、あっさりOK。
めっちゃ豪華。もっと早く知ってれば良かったなぁ。
でもって、luggageタグを相方さんに渡して、先に入っててもらうんだった。しまった。。。



飲み物飲み放題、お菓子食べ放題。雑誌や新聞もあるし、PCもある。
庭にも出れるし、奥には、ジムがあるらしい。
コーヒーとパイナップルケーキいただいて、ソファでぐうたらしてただけだけど。





今日は東門の永康街でひとりウロウロ散策して、相方さんに悪かったので、
雑貨屋さんで「たしかこれ前回迷ってて、結局買ってなかったよなー。たしか。」ってのをお土産に買って、
このぐうたら時間に渡したら、なんと!「前回買ったよ!」と!!ショック!まぁ、仕方ない、、、

そんなこんなで、1時間半くらいぐうたら過ごしてたら、冷房寒かった。でも、のんびり休憩出来て良かった。
20:00フロントで荷物ピックアップして、バスで忠孝復興駅へ。
Easy card返却。Studentだったからか、前回みたくすんなり返してもらえず。
なんか「電話するからちょっと待って」的なこと言われて。待ってたら、やっと返金。私たち悪くないよ。

SOGOで買い忘れてたお土産を追加購入。お兄ちゃんに金額聞きながら、買い物してたのに、
お会計したら金額違ってるし!お兄ちゃん間違って教えてくれてたし!まぁ、良いけど。
途中、鼎泰豊の前通ったら、すっごい行列してました。

急いで、上の階に上がって、夕食へ。



「あと10分でオーダーストップだよ」と急かされ、急いで注文。
ここの小龍包は、味付けも皮もしっかり目でした。チャーハンはあっさり。結構好き。
閉店間際で、めっちゃ急いで食べました。



21:50空港バスへ。なかなか来なくて、20分くらい待ちました。
待ってる途中、なんだか煙吹いてるバス接近。
「壊れたんじゃない?」って話してると、本当に故障らしく、すぐ近くに停まって、乗客降ろしたりしてました。
これまた、私たちの海外旅行では、なぜかよく見かける現場です(笑)
まぁ、自分たちには被害がないので、良いけど。
あ。1回だけ乗ってるバス煙吹いたか(笑)

一番早く来たバスに乗ったら、停留所がいっぱいで時間掛かるの予想してたバスだけど、
予想以上に時間掛かりました。
1時間15分くらいかな。まぁ、金額は安かったから良かったけど。

空港で、ちょちょっと荷物整理して、チェックインカウンターへ。
並んでたのに、抜かされそうになって。でも相方さんが、実に自然に移動して、順番キープ。
ホントに自然で。めっちゃおもろかった。
「この人たち・・・(に抜かされた)」って言われたけど、お前らが抜かしたんじゃー!あほかー!
帰りのみ受託荷物をお願いしてて。チェックインで受託荷物のみ重さを量られる。
手荷物はスルー。おいおい。結構気にしてたんですけどー。
で、手荷物検査のところで、先に行った相方さんの荷物が、ひっかかる。
「これ、君の?」おいおい、知らぬ間に何入れたんだよー。はははー。と言ってたら、
「これ、君の?」って、自分も引っかかる。(笑)
「ここに入ってるの何?出して?」と。なんだっけ?この瓶。と思って出したら、
昨日のクッキングレッスンのときに購入したフライドエシャロット。これかよ!と。(笑)なぜ引っかかる!?

23:50すべて完了。あと1時間半、空港で待ちぼうけ。お店すべて閉まってるし。
24h空港なら、少しはお店開けといて欲しいなぁ。



搭乗口前のイスでひたすら待つ。
まぁ、空港は、フリーWiFiがあるので。
で、夜中なのに、LINEする。私が休んだGWのバイトの愚痴を聞く。時間つぶしをありがとう。

26:20発が、遅れてる。20分くらい遅れたのかな。
まぁ、乗ったら、寝るよね。でも、あまり熟睡も出来ず。ぼーっとしてました。
2時間半くらいのフライトで。
到着も遅れたので、今回は荷物の引き取りもあるから、6:50の空港バスには間に合わないね、
と諦めてたら、なんと!受託荷物が10番目くらいに出てきた!
なので、急いでみると、バスに余裕で間に合いました。
バスでもあまり寝れず。8:10くらいに帰宅。朝ごはん食べて、お風呂入って。その後、大爆睡しました。

今回の旅行は、3回目の台湾ということで、いろいろ攻めすぎたスケジュールだったように思います。
でも、何年振りかにGWの旅行が出来て良かったです。しかも、最初は一人旅の予定でしたが、今回も相方さんと行けて良かったと思います。
まぁ次は、台湾以外、アジア以外に行ければな♪帰りの飛行機でふと、ハワイ行ってみたいとなぜか思い浮かんだので、次は、ハワイか、できればヨーロッパにまた行きたいな♪
お疲れ様でした。