旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2016.05.02.mon. はれくもり雨

8:30出発。MTRで台北駅へ。
新幹線のチケットを買う。
券売機は難しそうだから、窓口で買おうと並んでたら、間違ってpriorityレーンに並んでいたようで、
お姉さんに「券売機で買って」と言われる。
でも、難しそうなので一般レーンに並んでたら、案内を終えた先ほどのお姉さんに券売機まで連れて行かれる。「えーっ」と思ってたら、操作してくれた(笑)でも、言ってた電車の時間、間違ってたよ(笑)

==== ジュースを求めて、コンビニ探し。台北駅はやっぱり広いなぁ。
駅弁好きとしては、台湾バージョンも気になったけど、ちょっとおなかに重たそうだったので、今回はパスしました。
予定より1本早い新幹線に乗れそうだったので、ホームに向かうと、清掃中だったらしく、ホームに降りれず、
上の階の待合室的なところで並んでました。





9:36出発。新幹線の中は、一歩入れば日本の新幹線と全く一緒でした。
気分は、東京行く感じでした。なので、とりあえず、寝てたzzz



10:37 台中到着。歩いて、台鉄の新烏日駅へ。清水までの切符を買う。何事も無く。
電車の本数が少ないので、ホームで待つこと20分ヽ(´ー`)ノマターリ
ちょっと離れたベンチで新聞読んでるおっちゃんも電車待ちの乗客かと思いきや、電車案内の仕事してる人だったΣ(゚Д゚;)アラマッ
電車来たら、ちょっと立って、笛吹いておしまい。次の電車までまたベンチで休憩。
新聞が風に飛ばされても読み終わったからか、知らんふり。おいおい、それは拾おうぜ(´Д` )

11:18 出発。のどかな風景。日本の田舎風景。ばあちゃんとこの風景思い出す感じ。
11:53 清水駅到着。駅前のバス停でバス待ち。
12:20 322のバスが来たと思ってたら、小さく178と。乗るべきバスでしたヮ(゚д゚)ォ!
道中、バスの中は地元のおじいちゃんおばあちゃんでにぎやかでした。
このバスは、easy card持ってたので、料金かかりませんでしたv

12:45頃、高美湿地に到着。とりあえず、桟橋の先端まで歩いてみた。





子供連れの潮干狩り的なファミリーがたくさんいた。そして、子どもの遊ばせ方が大胆。これも文化の違いでしょうなぁ。
干潮時刻に合わせて来たけど、天気もどんより、時間も真昼間だったので、写真のようなきれいな景色は、見れませんでした(´・ω・`)ショボーン

雨もぽつりぽつりしてきたので、タクシー探して帰ろうと思ったのに、まったくタクシーがいない。
バスも1時間待ち?2時間待ち?くらいで。どうしようかとウロウロしまくりました。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン
タクシーはすぐつかまるという口コミを信じてたのが間違いでした。相方さんにに悪いことしたなぁ。
近くの道路工事のおっちゃんにどこかタクシー乗り場ない?ってグーグル翻訳さんで聞いたりしてたら、
偶然タクシーが通って、なんとか乗車。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

清水駅まで300元。台中まで1200元。で、清水駅までお願いした。これが妥当なのかもわからず。
運ちゃんは、電車の時間も調べてくれて、電車がないから台中まで行きたがってたけど。。。

13:50清水駅到着。駅員さんから14:55まで電車待ちと。駅前のファミマで休憩。
ゆっくりしてから、まぁ14:30過ぎくらいになったので、駅に戻る。
駅員さんが覚えてくれてて、また、「君たちは、14:55だよ!(台湾語)」でも、改札は通してくれない(´д`)
ここは、電車が来る直前じゃないと改札を通してくれない。なので、改札すぐ横のベンチで座って待ってて、
先の電車がホームに入ってくるのをキョロキョロ見てるだけなのに、
「君たちは、14:55だから!まだだから!(台湾語)」
途中ちょっとだけ別の駅員さんに交代する時、ちゃんと私たちのこと引き継いでた(笑)
「あの子ら14:55やから」
結局、案内されるときには、元のおっちゃんに戻ってて、14:50頃、待合室に向かって、
「14:55の電車乗る人、どうぞー!(台湾語)」
そして、私たちにも「君たち電車来るよ(台湾語)」
で、今回は、easy cardで乗る。
ホームまでは、陸橋を上って降りて。ホームについたら、駅員のオッチャンが線路渡ってやってきた。
そして、「ニホンジン?」「はい。」「アリガトウ!キヲツケテ!バイバイ!」とても親切でした。ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

電車では、またもや寝てました(´-ω-`)…zZ乙
途中、なんかうるさいなぁと思って目を開けたら、前に座ったおばちゃんとおねえちゃんがスピーカーフォンで電話してたΣ(゚Д゚;)
そして、車内検問で車掌さんが歩いてるのを発見。学生証ないのにstudent cardなので、見つかったらだめだろうと寝たふりしたら、見事にスルーしてくれた( ・∀・)
っていうか、寝たふりのつもりが、爆睡してたんだけどw 
普通に購入しただけなのに、なんでこんなハラハラしないといけないんだろう、、、
っていうか、なんだか海外ではどこの国でも毎回検問にぶち当たるヽ(´Д`;)

15:48台鉄台中駅着。宮原眼科に向かう。



ここは、こんな名前だけど日出が経営してるお土産屋さんやチョコ屋さん、アイス屋さんになってる。
内装素敵〜♪



おしゃれでおもしろいところだった(´∀`*)
ここで、一番の目的、アイスを食べに行く。めっちゃ並んでた。
並んでる間にメニュー考えてて、悩んで悩んでグァバに決めて、オーダー聞きに来たお兄ちゃんに注文したら、
「今日は売り切れだよ」・・・(;´∀`)
なので、オススメを聞いたら「ぶどう!」意外だったけど、ぶどうにしてみました。
これが大正解!めっちゃ美味しかった(*´ω`*)
トッピングは、パイナップルケーキ。相方さんは、マンゴーアイスにチーズケーキ(一番人気の組み合わせ)。
トッピングは、分け分けしました。



歩いて、春水堂へ。
昨日も三越で行ったけど、今日目指すところは、パールミルクティ発祥のお店。元祖です。



喫茶でゆっくり楽しみたかったけど、結局またまた時間がなくて、お持ち帰りで。
待ってる間、電車の時間調べたら、間に合わないことが判明し、タクシーで高鐵台中駅へ。
新幹線は、往復チケットを買っていたので、そのままホームへ。

17:41出発。自由席は結構混んでて、相方さんとは離れたななめ席に座りました。
お持ち帰りしたパールブラックティを飲みつつ。また寝てた(笑)

18:30台北駅到着。MRTで忠孝新生へ。
済南鮮湯包へ。お店の前でめっちゃ並んでた。しかも全員日本人。



15分か20分くらい待って、店内へ。ここは、烏龍茶有料だよー。
ここでももちろん小龍包。小ぶりで皮薄め。(昨日と比較)
味は、濃くないけど、しっかりした味。野菜ものも食べたかったけど、豆苗ない、ネギない、ピーマンない。何にもない(苦笑)結局酢豚に。骨付きのお肉で、油っぽく、パイン入りで甘酢。ちょっと失敗、、、





20:00前、タクシーでマッサージ屋さんへ。
今日は、予約済み。105元掛かったけど、5元がなかなか見つからず、あたふたしてたら(相方さん任せだけど)、「もう100元で良いよ。」って(;´∀`)
降車したところから歩いてすぐのはずが、入口わからずちょっと迷った。
普通のオフィスビルみたいなところでした。



足つぼと全身の150分コース。相方さんは、フェイスと全身の150分コース。
足つぼは、旦那さんのMarkoさん担当。めっちゃしゃべる。
ところどころ日本語単語で、ほぼ英語。足つぼしながら、英会話教室の気分。
気持ち良くて、寝そうになるけど、脳みそフル回転みたいな。まぁ、ずっとしゃべってた。
「今日どこ行った?」から始まり、Markoさんが日本に来た時の話し、時事問題までも。

で、Markoさんの診断結果。
「ウン、ケンコウネ。」
「でも、肺と気管が悪いね。」「心臓もちょっと悪いね。」「慢性疲労と睡眠不足」
これって、健康なんでしょうか?(笑)
台湾でいう<だるい>食べ物を食べなさい、と。酸っぱいたべものだそうだ。
オレンジ・レモン・ビネガー・トマトなど。肺に良いらしい。

続いて、全身のアロママッサージ。こちらは、奥さんのJennyさんが担当。
こちらもとて気持ち良く。そして寝てた(笑)。まぁ、「寝てて良いよ」と言われたので。
Jennyさんにも「眠り浅い」と言われた。
あと、「首が固い」とふたりともに言われた。
終わって、サツマイモの生姜煮とナッツケーキをいただきました。おふたりともとても気さくで楽しい方でした( ´∀`)人(´∀` )
サヨナラして、お店出たら、24:00!!タクシーでホテルへ帰りました。