旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2013.12.15.sun. はれ

6:05家出発。定期の期限が切れたと言ったら、車で送ってくれた。
6:45伊丹空港着。
チェックインと搭乗手続き。エコノミーはやっぱり時間がかかるね。
成田→フランクフルトの座席が前後でしか取れなかったので、変更をお願いしたが、
満席なのでムリと言われた。
成田でもう一度確認してください、とのこと。

==== 手荷物チェックもなんなくクリア。
搭乗口でのんびりしてたら、JALマイレージカード加入の勧誘のおばちゃんが話し掛けてきた。
「大学生から加入できます。」って!! ひゃっはーヾ(≧▽≦)ノ
伊丹から飛ぶとき、1回動き出したのに、また元の場所に戻った。
システムの不具合が出てるとのこと。5分か10分くらいで再度動き出して出発。
ほぼ定刻通りに成田着。
着陸後、強風のためか左右にめちゃ揺れてビビった(´ヘ`;)
乗り継ぎ口を抜けて、再集合場所へ。
空港の端から端まで歩いて、すでに疲れた。
もう一度座席変更のお願いをしたけど、やっぱりムリでした。
添乗員さんに会って、説明を受けた。なんだかちょっと心配な印象。ツアーって久しぶりだな。
とりあえず、早くゆっくり落ち着きたいので、出国手続き後カフェでまったりしてました。



11:55頃搭乗口に行って、ほどよく席に着く。
朝食は5:30頃食べたので、おなかの減り具合がピーク。
昨夜もその前も睡眠時間1.5時間だったので、眠気もピーク。
今回は、国内乗り継ぎも国際線もJAL。成田から直行便。全部JALは初めて。
定刻通り離陸。けっこう揺れるので、なかなかドリンクタイムが来ない。おなかすいたよー(*´Д`)=3
シートベルトサイン消えた瞬間、一番の揺れ。キャー!!(゜ロ゜)
今回は耳の詰りが酷いなぁ。
今回の機長さんのごあいさつ。えー、が多くて気になった。
やっとおしぼり配られた。激熱。しかもビチョビチョ。
ちょうどテーブルが汚かったので、テーブル拭いたら、
ビチョビチョ過ぎてこの記録書いてるノートが置けなくなっちったよ(*´Д`)=з
おなかすいたー。眠いー。

それにしても、なんだかなーな機内。
先述通り、テーブル汚かったし、おしぼりビチョビチョ。
ヘッドフォンも壊れてたし。国内線はUSBあったのに、国際線はないし。
席も国内線より狭い。フットレストもふくらはぎのところないし。これで11時間か・・・

おっ。ドリンクタイム。本日も変わらずスプライトを注文。
食事タイムまでローンレンジャーを見る。もちろんジョニーデップが出演しているからである。
でも、日本語吹き替えのみ。おーい、声を聞かせておくれ。
っていうか、そんなに眠いなら、軽く一眠りすれば良いのにね、自分(´・ω・`)

ごはんやっときたー!!でも、後ろから2列目の席なので、メニュー選べなかった。
シーフードのあんかけっぽいの。ミックスベジタブルのお肉は、直前列で終了しました。
おぉ、日系航空。赤だしが付いてる。と思って食べてたら、即ハーゲンダッツのアイスが配られた。
こちら後ろ席で、食事が来たのが先ほどなので、まだまだ食べ終わるには、時間が掛かりますが・・・
と急いで食べたのに、やっぱり溶けてしまってたよ。



さて、食後のコーヒーをいただいて、トイレ行って、歯磨きして、寝るぞ。
ってか、ローンレンジャー面白くない
けど、見出したら気になるよ。でも、眠いから寝よう。

2〜3時間くらい寝たかな?熟睡。機内が暑くて目が覚めた。
お隣の真ん中ブロックの人たちはブランケット丸かぶりなのに。
こちらの席は暑くてたまんない。
こういう時、JALのシークヮーサージュースは、さっぱりしてて良いね。美味いね。
少しぼーっとして、スティーブジョブス見てたら、いつの間にかまた寝ちまってたさ。
それにしても暑い。また暑くて目が覚めた。1時間くらいの睡眠でしたかな?

そしたら、甘いにおいが!! 現地時間11:00頃。
メープルデニッシュ配られました。



「暖かいスープやコーヒーはいかがですか?」と。
とにかく暑いので、スプライトをお願いしたら、ちょっと感じの悪い反応されました。
あら、面倒なこと言いまして、ごめんなさいねー(´。` ) =3

直行だと楽だし、JALだとCAさん日本人さんで何かと良いけど、次はちょっと考えたいね。
そんな印象。
もう少し寝て、着陸3時間前。
着いてから、早速マーケットに行くので、今回は機内で準備。
コンタクト装着。暗いうちにお化粧。明るくなったら仕上げとチェックだね。
アイライナー、ぴよ〜んってなってたら困るしミ(ノ_ _)ノ

あ。ケンタッキーのにおいがしてきた。
偶然JAL×KFCのコラボ企画期間と合いました。
ケンタッキーが好きとか、油ものは・・・じゃなく、期間限定ってのが好き。
テンションあがるo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
でも、友達と席が前後なので、このワクワク感をあまり話せない寂しさ。
っていうか、食事タイムになると激しく揺れるのは、毎度のこと。なぜ〜?



16:24 着陸。スムーズな着陸でした。
悪評高い税関もいつの間にか通り過ぎてました。

で、バスに乗り込む。ドライバーはヨハン。最終日までよろしく(*´・∀・)从(・∀・`*)♪
ひとつ目の都市。HEIDELBERGへ。
18:45 到着。歩いてマーケットへ。
集合が20:00なので、とにかく時間がない。
焼きソーセージのパン、bratwurstブラートヴルスト食べて、クレープ食べて、軽くお店見て即戻る。





最初からこんなんでは、ほんとこのツアー、時間に追われそうで怖い。







21:00前 ホテル着。
添乗員さんが代表でチェックインしたけど、
フロントのお兄さんがイケメン(オーランドブルーム風)だったので、自分たちでチェックインしたかったです。
WiFiのパスをもらおうと思ったら、それも既にドバッと出されてた。はぁ〜。・゚゚(ノД`)
部屋は広いよ。バスタブもあるし。
明日も朝が早い。早く寝よう。