旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2012.04.29.sun. 雨はれ

6:40着陸。入国審査の列がまったく動かず。15〜20分くらい並んでた。
荷物はレーンに着いたと同時に流れてきた。グッドタイミング!!

そして、ロワシーバスで市内へ。チケット売り場と乗り場がわからない。
いたるところで工事してるし。スタッフさんに聞いたら、バスの中でチケットを買うとのこと。
なんとか乗り場見つけて5分後くらいにバスが来た。8:30頃、20分くらいでオペラ座前到着。


====


どしゃぶりの雨。バスを降りて立ち往生。щ(´□`)щ オーマイガッ!!



当初ホテルまで歩く予定だったけど、メトロ利用に変更。
が、間違ってRERの改札へ降りてしまったので、仕方なく地下を歩く。超こわい。
なんとかメトロのホームへ到着で、電車に乗ったけど、車内もなんかこわい。
目的の駅到着。濡れた傘とスーツケースを持っての階段は大変でした。

そこからホテルへ行きたいが、雨もすごいし場所もわからない。っていうか、思ってた場所になかった。
人も歩いていないし、周りの店も開いてないし、失礼極まりないこと承知で近くのホテルのフロントに場所を調べてもらった。
そして、再び雨の中歩いて、9:30くらいに無事ホテル到着。
チェックインはまだ出来ない時間だったけど、びしょびしょだし寒かったので、
フロントとトイレを少々お借りして着替えたり化粧したりいろいろ準備して、荷物だけ預ってもらう。

10:00すぎにやっとホテルを出る。スケジュールだだ崩れ。外に出たら、雨はあがっていた。
まず、明日のタリスのチケットを発券するため、マドレーヌ広場のSNCFに行ったら、日曜で閉まってました。
諦めて、マドレーヌ寺院へ。



11:00。中に入ったら、ちょうどミサが始まったところでした。
パイプオルガンと聖歌隊。ミサ見学は初めてだ。すごい。
牧師さんの言葉はわからないけど、アーメンだけわかりました。

時間も押し押しなので、寺院を後にコンコルド広場へ向かう。



ちょうどお昼時でおなかもすいてきたので、クレープを食べ歩き。
日本のとはちょっと違ってもっちりしてたので、ほどよくおなかが満たされました(*^-^)

次にオランジュリー美術館へ。



ミュージアムパスを事前購入していたので、長蛇の列の横をスイーッと抜けて入館できました。
モネの蓮の絵をみました。
相方さんは、絵を真剣にご鑑賞。わたしは、曲線の壁に掛ってる額が気になって気になって。
他にもいろいろ見ましたが、わたしはRenoirのお花の絵が何となく気に入りました。
花瓶に当たる光とか立体的に見えちゃう感じ。

美術館を出ると、朝の雨がウソのようにかなり晴れてました\(^▽^)/



次にルーブルに向かってたけど、途中で地下に入ってショッピング広場を通り抜けました。
(間違って入っちゃった感じ?)
その後、近くで見つけたモード&テキスタイル博物館へ予定外で入館。
今は、LOUIS VUITTONをしてました。MARC JACOBSは少しだけ。
予定外で良いものが見れました。変わったデザインの洋服大好きー☆

そして、やっとメインのルーブルへ。



まー広い!!迷路のようです。人も多い!!ヽ(+∇+)ノ
最初、ハムラビ法典の石を見て、迷って、ミロのヴィーナス見て、迷って、モナリザ見て、迷って、
その他有名どころを見ました。
アルチンボルドは、去年のウィーンでのリベンジです。4枚とも見ました◎



15:30頃、再びおなかが空いてきたので、ルーブル横のカフェ・マルリーで軽食。
外で、風がすごい。サンドウィッチとレモネードを頼みました。サンドウィッチが遅い!けど、美味しかったです。



次に急いで、メトロに乗って、バッハのコンサートがある教会近くらしき駅で下車。なんか、メトロ慣れてきた?
この時点で16:50。コンサート17:00〜。
場所がわからないんだけど、(どの地図でも出てこない!)ここじゃなかろうかの推測ポイント2つ目で見事ビンゴ!!
チケット購入してちょうど17:00。でも、始まらない。あれ?と思ってたら、17:30〜でした (・・*)ゞポリポリ
バッハの無伴奏チェロ組曲を聴きました。チェロだけをマジマジと聴いて見たのは初めてかもしれません。
最前列で。疲れもあって少しウトウトしちゃいました (・・*)ゞポリポリポリ



帰りにホテルの最寄駅でスーパーに寄りました。あと、明日のタリスのチケット発券を此処で再チャレンジ。
予約時に書いてあった黄色い機械ではやっぱり無理でしたが、窓口があったので行ってみると、なんなく発券完了。安心安心。一度ホテルに戻りました。

明日からの2泊分の荷物整理をして、暗くなってきた21:30に再び出発。
フロントでタクシーを呼んでもらって、集合場所のパレロワイヤル広場へ。
去年のOPツアーとは違い、すぐにガイドさんわかりました。

夜景ツアー開始。パリ市内をバスでぐるっと回ります。



凱旋門、エッフェル塔は下車で。



キラキラきれいでした♪
エッフェル塔の点灯も良かったけど、5分同じ事じゃなくて、もう少しいろいろあっても良いのでは?と思いました。



ホテル前までバスで送ってもらって、23:45頃ホテル着。さて、寝たい。寝る。

今日は「疲れた」を言い過ぎました。
反省点です。