旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2012.04.28.sat. くもり

9:30自宅最寄り駅で待ち合わせ。
11:00すぎ 関空着
11:30〜搭乗手続き開始。パパさんが先に並んでくれたので、結構前の方で待てた。
30分頃、手続きが始まったが、5コのカウンターとも1組目が終わる気配が全くない。
私たちは10組目くらいだったが、カウンターに行けたのが12:00くらい。えーっ!?(@_@;)
今回初の中国南方航空利用。
「向こうの空港に着いたら、日本語も英語もわからないので、この紙に名前を書いて出してください。」
と紙を渡された。なにこれ!?内容は、transfer客です。入国しません、と書いてたけど。
空港で英語が通じないってどういうこと?
あと、シールを渡された。これも乗り継ぎ客の印らしい。えーっ??(゜o゜)ポカーン
っていうか、座席指定してるはずなのに席が隣になっておらず、変更。
そのうえ、システムエラーで操作に時間がかかる。結局15分くらいかかった。
あーあと、「広州→パリの座席も隣かどうかわかりません」って言われた。「広州で聞いてください」と。
あー。先行き不安。手続き終わって後ろ見たら長蛇の列。絶対定刻に飛ばないな、と思った。

で、ランチで和食食べて、出国ゲートへ。
一応指定時間にゲートに行ったら、飛行機着いてないし。どーなる??(-_-;

====
結局、20分遅れで搭乗。たぶん1時間遅れで離陸かな。



15:20離陸。後ろの席のちびちゃんがイスをガンガンする。うるさいし。ゆっくり寝れないー。
ま、ちょっと寝たけど。
そしたら、早くも食事ターイム!
空港でランチしたから、おなかいっぱいです。あまり食べれませんでした。



飲み物おかわりをコーラにしたら、ちょびーっとしかなかった。
CAさんが「スプライトにする?」っていうから、うなずいた。
そしたら、コップに波々と注がれたコーラを別のCAさんが持ってきてくれた。テーブルの上炭酸3杯(笑)



食事タイムが終わったら、また後ろがうるさい。歌うたいながら、イスもテーブルもドンドンガンガン。あ"−!!!(`□´)


現地時間18:00到着。
なーんか、閑散とした空港。そしてムシ暑い。
税関の前にtransfer counterって書いてあるとこに行ったら、「違う、あっち。(中国語を勝手に解釈)」と言われた。
わたしたちは、パリ行の座席確認したいだけなのにー。(-ε-)
で、何事もなく荷物チェックへ。えーっ!?チェックインカウンターは?そこで席を聞く予定だったのにー。
で、お茶も没収!!ピーって鳴ってないのに、個別に調べられた。気分悪い。
しかもあの個別に調べるヤツで、靴に反応。スタッズ部分に反応かと思いきや、なんとびっくり。
ワッペン部分に反応。わけわからん。コントで使う手動みたい(笑)
で、税関で、パリ行のチケットにもハンコ押されたし、チェックインカウンターもなかったので、
座席がわからぬまま座席決定!
なんか、聞いてた説明とかと全然違うトランジットでした。フライトまで約3時間の待ち。
トランジットタイムが長い場合は、ラウンジを使えるらしいので、行ってみたら、
「ここは、ビジネスクラス以上じゃないとダメ!(中国語を勝手に解釈)」と門前払い。
チケットも見せてないのに。人を見た目で判断するな!!ま、ビジネスじゃないんだけど(笑)
仕方なくウロウロ。小さいフロアを1往復したら飽きた。ジュース買ってパンを食べようとジュースを選ぶ。
無難にコカコーラのミニッツメイドオレンジで。12元。カード払いできなかった。日本円で買う。200円。うむ。
で、今、20:00。フライトは23:35。まだまだー。WiFi使えないし。(´ρ`)



現地時間24:05頃離陸。
席は結局通路はさんで隣でした。うむ。
即食事。最初にメニュー渡された。これ良いね。英語に自信がなくても、ゆっくり決めれるし、内容わかるし。
そして、フレンチを選択。おいしかったよ。味濃いけど。食材は中国のを使ってるんだろうけどね。



相方さんは、お隣さんの外国の方にオススメ映画やその他いろいろ談笑してた。楽しそう。
そして、寝る!!ひたすら寝る!!ちょっとだけ見える窓の外が朝に向かっててきれいです。

パリ時間5:00頃。朝食。



ちょこちょこ起きながらも結構寝れた。なぜか食事の時になると機体が揺れるゆれる。
夕食時はトレイの中が大洪水になったし。
今回もコーヒーがこぼれるかと思って急いで飲んだら、舌ヤケドしちゃったよー。あと1時間。疲れたー。