旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

2012.04.30.mon. はれ

7:30起床。朝食は、昨日スーパーで買ったヨーグルトとか持ってきたカロリーメイトとか。
9:00出発。

==== メトロに乗って目指すはサクレクール寺院。
坂道を上るのぼる。

一番高い丘に寺院発見。

白亜の寺院らしいが、そこまで白くない(笑)
中は、すっごい細かいところもあれば、天井画はなかったり。
1周ゆっくり見てまわったら気づけば10:15。時間がなくなって、ドームの上に上るのは諦めた。

急いで坂を下って、メトロへ。乗り換えのとき、検問してた。
ポッケの中が切符だらけで、どれかわからず全部渡して見せたらなんなくクリア。
事前情報では滅多に遭わないそうだが。なぜー?去年も検問あったよなー。(・_・;?ナゼー

そして、パリ北駅到着。あっちかなーこっちかなー言いながら歩いてたら、10:55頃、国際列車のホームに到着。

必要か不必要かわからないけど、チケットに刻印もちゃんとできました◎

写真撮ったりウロウロして時間が来たので乗車。

車内で、WiFi接続にとまどいながらも、定刻11:25に発車。1時間半の旅。
すぐに軽食が出ました。1本後の列車からはおそらくランチでもう少し豪華な食事だと思うけど、
スケジュールが詰め詰めなので、仕方ない。美味しかったですよ。
とくにレモンタルトは美味でした(*´∀`)ノ

今12:13であと45分くらい。いろいろしてたら、あっという間に過ぎそうです。揺れてるー。

12:45ブリュッセルMIDI駅到着。ここからメトロに乗ってセントラル駅へ。
窓口が混んでたので、切符を自販機で買おうとしたら、少年が近づいてきて、勝手に操作してなんなく買えました。
チップ要求されたけど。予想してたけど。
そして、メトロ。なんかすごくこわかった。人多いし。去年のプラハみたい。
セントラル駅でインターシティの乗り場へ。
予定してた列車は既に発車しちゃってるので、次の列車に乗る。
5分遅れてるけど、きっとこっちじゃ遅れてるうちに入らないんだろうなぁ。
タリスが1等だったので、こちらも1等。車内チェックもOKでした。
前に座ってたお姉ちゃんは2等車両に移動させられてました。
世界の車窓から実体験も疲れで寝ちゃったよ (-ρ-)。・。・。zzzZZZ

14:30頃ブルージュ到着。バスで中心地へ。
駅前に移動遊園地があって、すっごい人!なんかのお祭りみたいにごちゃごちゃガヤガヤ人人人o(@.@)o
中心のマルクト広場で下車してホテルへ。またしてもなんとなーくで進む。
今回、下調べが足りてないのが時間かかっちゃう原因ですね。
でも、今日は比較的すぐ見つかりました。すごい豪華ホテル。安かったのに。
シャンデリアあるだけでテンション上がる!パリのホテルが狭かったからなぁ。

一息ついて、観光へ。とりあえず、天気の良いうちに運河クルーズ。

チケット買って、乗船を待っていたら、まさかの雨!傘さしてのクルーズでした(´Д`) =3
となりのおっちゃんがずっと持っててくれたけど。
船頭さんの説明は、英語とフランス語が入り乱れておりました。
内容がわからないわたしには、歌をうたっているように聴こえました。
もしかしたら、本当にメロディにのせて説明をしていたのかもしれません。

クルーズが終わると雨はあがっていましたよ、と(*゚o゚*)

クルーズ後は聖血礼拝堂へ。なんとなく、写真撮れませんでした。

次に時間の関係で急いで鐘楼へ。
急いでるのに、途中でリエージュ風ワッフルを食べる(=^〜^)o

そして、鐘楼に行ったらチケット売りが16:30まででアウトー!!
(ワッフル食べる時点で時間過ぎてました。)

めげずに続いて救世主大聖堂へ。
そして、チョコ屋さんを何軒か回って、夕食へ。

広場近くは人が多くて落ち着かないと思ったので、ちょっと道を入ったレストランで。
名物のムール貝と今が旬なホワイトアスパラとビールで( ̄▽ ̄)=3 プハァー
ビールはチェリーのフルーツビール。

持って行ってた指差し会話の本でメニューを読解して注文したら、「その本見せてくれ(オランダ語を勝手に解釈)」と。
そして「領収書は日本語でなんて言うの?(オランダ語を(以下略)」と。もちろん教えてあげましたよ。
「リョーシューショ!」あと「メシアガレ」。
楽しそうに繰り返してました。
こちらもオランダ語で美味しいとかおなかいっぱいとかカタカナで言ってみましたよ。
そしたら、発音修正されましたよ(笑)(゚ー゚;A
こういうやりとり楽しいし邪見に扱われないので良いですね。
さっきチョコ屋さんでツアー団体さんがいて、店員さんがうんざりって顔してたけど
(日本の接客としてはありえませんがね。)
団体さんとは別、をアピールして落ち着いてから話すと楽しく買い物もできましたし。
食事は、ムール貝もアスパラもついてきたフリッツもビールも美味しいけど、量が多いー。
でも頑張って90%は食べました。

帰りに人の少なくなった広場で写真を撮って、スーパーで晩酌用のビールを買ってホテルへ。
いつでも寝れる準備をしてビールで再び乾杯。