旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2011.05.02. はれ

7:00起床。8:00頃、スタバで朝食。
8:45頃、シェーンブルン宮殿を目指して出発。
==== U4に乗って、シェーンブルンの次の駅まで。
道を間違って、遠回りしちゃいました。






間近で見た宮殿は、その敷地の広さに驚いたけど、建物の外観は思っていたほど眩しい感じはなかった。
早速中へ。
昨日シシィチケットを買っていたので、長蛇の列に並ぶことなく、スイスイっと入れた。
オーディオガイドを借りて順に見ていく。
全ての部屋が豪華すぎて、びっくり唖然w(*゚o゚*)w とくに大広間は素晴らしかった。


宮殿を出て、次は向かい側のグロリエッテに向かう。これがまた敷地が広いので、遠い。
ちょっとした山登り。




けど、坂をどんどん上がっていくに連れて、ウィーン市内と宮殿の景色に感動。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


よくある写真で見るのと同じだ。
天気も良くて、暑いくらい。素晴らしかった。
グロリエッテでランチしようと思ってたけど、そこまで上がりきると意外と景色は良くなく、ランチするのはやめた。
登り切るちょっと手前が絶景です(*'-')b

下におりて、トラムに乗ってDEMELでのランチを目指してリンクに戻った。
トラムを降りた駅でまた違う方向に歩いてしまい、道で警備して警察官(超イケメン☆)に尋ねた。

無事DEMELに着き、あれよあれよと席に着く。
ウェイトレスのおばちゃんがとても良い人で助かった。


サーモンマリネとチキンのシーザーサラダとアイスコーヒーとザッハトルテを食べた。(食べ過ぎ)






全部すごく美味しかった(。・ρ・)オイシスギマス〜
ウィーンの食事は、少し味が濃いけど、とてもわたしに合っている気がする。野菜少ないけど。

ここで思ったのが、レストランとかカフェでは、現地の言葉がわからなくても、
めちゃくちゃでも一生懸命トライしてみたら、店員さんは優しく対応してくれるのである。

次に王宮(シシィミュージアム)に行った。
午前に行ったシェーンブルン宮殿との違いがいまいちわからない(-"-;A
が、エリザベートのドレスが2着あった。デザインどっちも好き。すごい腰がくびれてた。内臓はどこへ〜?σ(・ω・*)
あとは、銀コレクションでキラキラ食器を見たり、スイス宮(宝物館)に行って刺繍のすごい服を見たり(重そう)した。

次にまたトラムに乗って、楽友協会へ今日のチケットの引き換えへ。
間違ったオフィスに行っちゃったけど(事前の調べて要注意だとわかってたのに)、無事完了。
グランドホテルの下にあるスーパーに行って、明日の朝食とお土産のコーヒーを買った。
何故かカードの接触が悪くて使えなかった。
その後支払い時の不安要素枠を大きく占めました。


またトラムに乗って、一度ホテルへ。ワンピに着替えて、19:00すぎ楽友協会へ。


観光客用のコンサートだから、ジーパンでも良いけど、やっぱり着替えると気分が違う。
ジャケットは絶対預けないといけないと言われて、預けるまで階段上がらせてもらえなかった(¬、¬)
黄金の間はTVで見てたより小さく感じた。




けど、シャンデリアとかキラキラしてて「おぉ!ここが!!」とちょっと感動(☆o☆)
演奏は、音の迫力が少し物足りなくて(人数が少ないから?)残念だった。
トライアングルがどこで誰が鳴らしてるのか最後までわからず、小さい楽器好きとしては気になりまくった。
曲目は、プログラムを買ってないのであまり覚えてないけど、
ウィーンに縁のある作曲家の有名曲ばかりだった。
もちろん、<美しき青きドナウ>もやってラストは、<ラデツキーマーチ>でした。
隣の人は口ずさむし、口笛吹くし、足も手もバンバンするのが気になった。お国柄でしょうか。

帰りにホテルザッハに行ったら、ザッハトルテが売り切れだったので、明日また行くことになりました。
明日は明日で時間が足りなそうなので、音楽家の像は諦めるしかないのかなー??残念(ノ_-;)