旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2011.05.01. くもり小雨

7:00起床。8:00頃、1Fのレストランで朝食。8:45出発。
まずは、ペーター教会へ。


正面修復中で幕貼ってる。始まりがこれですか。
中に入ってみると、朝早かったからか、人が少ない!!
わたしたち以外2人しかいない。ほぼ貸し切りヽ(^◇^*)/
メーデーだからってのもあるのかな?
小さい教会だけど、とっても古く、重みのある感じだった。
祈り事を書きましょう、っていうノートがあったので、書き残しておいた†m(゚- ゚ )アーメン


==== 次に国立図書館へ向かって歩いていると、カプツィナー教会が見えた。


逆を見ると乗馬学校が見えたので、とりあえずそちらに向かってみた。
近くの建物にいたおじさんに「今夜コンサートどう?」って言われたけど、
「明日行くからごめんね」って断りましたm(。・ε・。)mスイマセーン
ウィーンでは、モーツァルトの格好をした人たちがいろんなところでコンサートのチケットを売ってました。
乗馬学校の写真を撮ってたら、後ろから音楽が聴こえたので、
吸い込まれるように入るとそこはアウグスティーナ教会でした。
コンサートの練習をしてたみたい。
練習でも教会で聴く音楽は2〜3割り増しで良い感じ♪


で、外国人の制服姿も2〜3割り増しの話してたら、迷いに迷っちゃってシシィチケット買うのに一苦労ε-( ̄ヘ ̄)┌
で、やっと図書館へ。


人がすごい多かった。大きい〜本見てみたい。開いてみたい。


次に古楽器博物館へ。いろんな楽器が大量にあってテンションあがる。
その後、どうしても通らないといけなくなった武器博物館で心臓バクバクヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
出口に迷ったりでだいぶ疲れた。

次は、美術史博物館へ。


絵画はよくわからないのですが、
その中でも辛うじて知ってる
アルチンボルドのフルーツの顔の絵が貸し出し中で、めっちゃ残念だった。

その美術史館の中にあるカフェ・ゲルストナーでランチ。


サンドウィッチ。美味でした。このジュースもこれまた美味しいんだ(*^¬^*)


13:30頃。午後に予定してたウィーンの森ツアーの集合時間に向けてオペラ座前へ。
でも集合場所がわからず、迷子迷子。
informationに行って聞いてみたけど、「今日はツアーがないよ。」とか「もう出発したよ」とか言われて、
メチャクチャ英語でどーにかこーにか言ったら、どこかに問い合わせてくれて集合場所らしきところを教えてくれた。
走って行って、黄色い観光バスの前で一生懸命訴えてたらヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ
ガイドさん(鈴木雅之似。名前聞いたけど、忘れました)に名前を呼びかけられ、無事合流。
予約の紙もホテルに忘れてきてたし、わたしダメダメだなー(ノ◇≦。)

そして、ウィーンの森へ。車でアウトバーンを走る。
まずは、シューベルトが菩提樹を作曲したという場所へ。
今はカフェになってます。


次に、リヒテンシュタイン城を下から眺めました。


次に、ハイリゲンクロイツ修道院へ。


ロマネスク→ゴシック→ルネサンス→バロックの特徴を説明してもらった。
この修道院は、いつ建てられたものかわかっていないそうなのだが、
4つの様式が見られるということは、大変長い年月をかけて建てられたのではないか、ということらしい。(鈴木氏談)
中を見学中におじいちゃん修道士さんが「作ったから、食べてたべて〜」(勝手に解釈)と
お菓子をおっちらおっちら配って歩いていたので、いただきました。
外では、今日はメーデーということでウィーンではお祭り日だったので、
露店がたくさん出ていたり、バンド演奏があったり、
はしご車を使って修道院を上から見せたりしていました。

わたしたちはここで、カフェに行って、アプフェルシュトゥルーデルとコーヒー(日本でいうウィンナーコーヒー)を楽しんだ。
一緒に参加だったご家族さんに「遅れてすみません。」と謝っておいたm(_ _;)m


次にマイヤーリンクへ。


途中、鈴木さんは、りんごの花とか教えてくれたり、
車を止めて降りてまで、ぎょうざにんにくの花(可愛らしい白い小さな花だけど、葉っぱがニラのにおいがする。)について
熱弁してくれたりしました。
たんぽぽとか菜の花とか、その他いろいろとりどりの花が咲いててキレイだった。
良い季節に来たなぁo(*^▽^*)o~♪
その後、ぶどう畑の間を走った。すっごい広大なぶどう畑に感動。
で、オペラ座前へ戻り解散。
個人ではちょっと行きにくいかと思って参加したツアーでしたが、
少人数(わたしたち含めて2組計6名)だったので、
自由な感じでとても良いツアーでした(*'-')b

鈴木さんにホイリゲの行き方を教わったので、行ってみた。
U4に乗ってハイリゲンシュタットへ。


駅に着いてから、38Aのバスに乗り、グリンツィングで下車。
鈴木さんおすすめのラインプレヒトを探して30分くらい坂をのぼったり下りたり。
やっと見つかったと思ったら、満席。
仕方なく、近くに合ったクロンプリンツ・ルドルフなんちゃらというお店に入ってみた。

ワインのソーダ割りを頑張ってドイツ語で本を指差しながら注文したら、大爆笑された。
グリルポークと追加でシュニッツェルも注文。その度、爆笑される。
きっと、「頑張ってドイツ語で注文しようとしてるけど、全っ然違うわよ〜。ひゃーはっは☆ヾ(≧▽≦)o」って感じ?
<a



アコーディオンとヴァイオリンの生演奏を隣りの席でしていて、良い感じ♪と思っていたら、目の前でも演奏してくれた。
リクエストもチップも渡してないのに。
「日本人?」って聞かれて「うん。」って言ったら、<夕焼け小焼け>を弾いてくれた。
その後<おお牧場はみどり>を演奏してくれた。嬉しかったし、楽しかった♪♪


ウェイトレスのお姉さんになにかと笑われたけど、美味しかったし楽しかったし良し。

帰りもバスとU4でホテルに戻った。
ホテルの部屋も変わって、WiFiも使えるようになった。疲れたよー。