旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2011.05.03. 小雨くもり

7:30起床。昨日買ったパンとヨーグルトで朝食。8:30出発。
==== U1に乗ってシュテファン寺院へ。




社会見学っぽい子どもが多かった。
Catacombsのガイドツアーが開始時間になってもガイドさんが来なくて、始まらなかったので、ひとまず北塔へ。
口笛を吹きながら陽気に「塔へ昇るの?それなら、乗りな!(ドイツ語を勝手に解釈)」とEVのおじさんに言われ、
テキトーな感じで上に昇った。
景色は良いが、天気と工事中がちょっとね・・・(´・з・`)

下に降りたら、catacombsツアーはすでに始まっていて結局参加できませんでした。
そりゃそうだろ。さすがに30分も遅れやしない。

次に南塔へ。
狭い螺旋階段を5分?10分?くらい昇ってヘトヘトに疲れた。


景色は、北塔と似た感じ。屋根のハプスブルグ家の紋章が凄かった。




で、午後からのチェコ入国のため、お金を銀行でチェココルナに両替した。
「チェコで替えた方がレートが良いよ(ドイツ語を勝手に解釈)」と言われたけど、
そもそも今日行く街で両替所があるのかすらわからないので、とりあえず強引に替えた。
おじちゃんすっごい面倒臭そうだった(昼食中)。ちょっと損したかな〜?

で、ホテルザッハに行って、昨夜買えなかったザッハトルテを買って、一旦ホテルへ。
荷物を詰めてチェックアウトとスーツケース一時預け。
ホテルのPCで明日行く予定のフルボカ城を検索。
情報薄だけど時間もないので、12:00過ぎに出発。

ひとまず場所確認のためにFranz Josef駅に行ってみる。
地図で見たら駅マークがないので、わかりにくいところかと思いきや、結構簡単に見つかる。
で、今日の切符を買っておく。


Ceske Vileniceまでを頼んで、「片道だとひとり€32だけど、往復だと€28だから往復にしとくね」と言われた。
調べた金額では€26だったはずなので、それを訴えてみたが聞き入れてもらえず。
優しいんだかなんなんだか┐( -"-)┌
まぁ、仕方ないと€28で往復分購入。
カードの接触がまた悪かったけど、なんとか無事購入完了。
で、「ありがとー」ってチケットみたら、Ceske Budejovice行きになってた。
上乗せ€2分はこの所為だったのね。いや〜ん。言ってよ〜( ´∀`)σ)Д`)

そうこうゆっくりしてる暇もなく、急いでトラムDで市庁舎前へ。
途中で事故してて、大渋滞。反対車線だったけど。




市庁舎前で急いで写真を撮って、今度はトラム2に乗ってモーツァルト像へ。


ここでも急いで写真を撮って、またトラム2に乗って、ベートーヴェン像へ。


また急いで写真を撮って、今度はトラム1に乗って、ホテルへ。
もうなにがなんだか。とりあえず、行った!見た!的な(笑)。

で、ホテルで荷物を引き取って、ガラゴロガラゴロ急いでU4に乗って再びFranz Josef駅へ。
もうトラムもUバーンもお手の物(笑)。
駅前のマクドでランチのハンバーガーセット(ロイヤルバーガーとポテトとスプライト)を購入。
やっぱり海外版ポテトとジュースはでかい。Lサイズが普通サイズですね。
で、ジュースは自分で入れるという。

14:29。REX2108で、いざCeske Budejoviceへ。さらば、Wien(o´∀`o)ノシ


列車は、結構綺麗で運転も滑らか。ふつうにJR乗ってる気分。
荷物も問題なく席まで持って行けたし。
だんだんとのどかな風景になって、菜の花畑がすーごーいー♪
世界の車窓から実体験♪




最初は、まぁまぁ人が乗ってたけど、途中でだんだん少なくなっていって、
オーストリア最終駅のGmundで、誰もいなくなった。。。


時間通りにビールの国、チェコの最初のCeske Veleniceに到着。


ここで、乗り換え。
向かい側のホームなので、階段の昇り降りが大変!!
やっとの思いでホームへ行くと、Ceske Budejovice行きの列車がすでに待機していた。
結構古い車両のようです。
「荷物重たいな〜。でも頑張って列車に運ばないとな〜。」と思っていたら、
優しいお兄さんが声掛けてくれて、持ち上げてくれた!!
そのうえ、空いてる個室まで持って行ってくれた!!!うれしー(≧▽≦)☆


定刻に列車が出発。
まぁ、ゆれる揺れる(笑)
外の景色も心なしかオーストリアとは違って見える。
でも、ここでも菜の花畑はすごかった☆


揺れること1時間弱。
荷物を持ってくれたお兄さんが「Budejoviceに着いたよ。Prahaまで行くの?」と声を掛けてくれた。
終点だけど、声掛けてくれなかったら、座ってたままだったよ。
最後まで優しいねぇ(*´∀`*)
でも、「今日はここまで。Prahaはまた今度」とお答えしておいた。

で、Ceske Budejovice(どこをどうやったらそう読めるのかさっぱりですが、ドイツ語ではバドワイザーと読むそうな。Budweiser Beerの発祥地。
ここに住んでいた人がアメリカに渡り、ここで作っていたビールをアメリカでも作ったんだって。
その経緯を知らないアメリカの人が
「200年も作っているバドワイザービールはアメリカのものだ!」とチェコに対して訴えたそうだ。
でもチェコは「200年?こちら600年の歴史がありますが、何か?」と勝ったんだって。
ウィーンの森ツアーの鈴木雅之氏に聞きました。笑いました。)
の街に降りてプラプラとホテルへ。


石畳が厳しいねぇ。観光客らしき人いないねぇ。すれ違う人、ちろちろ見てくるねぇ。
歩きたばこ多いねぇ(-。-)y-゜゜゜
(喫煙率の高さにちょっとびっくり。以降のチェコの旅、煙の臭さにはちょっとうんざり。)
入口に迷いながらホテル到着。
受付のお兄さん、背が高い。
ひと通り手続き済ませて、部屋に通されて広さにびっくり。
アパートだよ。これで1泊約\3,000は安い。ただひとつ残念なのはネット環境がない。
ま、お金出したらあるんだけど。
ひと通り部屋の説明を受けて、近くのおすすめレストランを聞いておいた。


部屋で一息ついて、夕食へ出掛けてみる。
広場に出て辺りを見回して、ホテルのお兄さんが言ってた目印の黄色い大きな建物を探す。
黄色い建物はいくつかあるけど、大きいのがない。
お兄さんの言い方だと、「そりゃもうすっげぇ大きいからすぐわかるよ。」って感じだったのに、
わたしたちにはわからず。
その中でも、「まぁ、これが一番大きいんじゃね?」っていう建物の近くに行ってみると、
おそらくおすすめと言っていた店があった。ので、入った。

が、まったく英語が通じない。小ビールを伝えたいのに、small sizeもminiも通じない(汗)
チェコ語の旅行指差し会話の本でその名の通り指差し注文(笑)
これから続くこの国での旅で、この本は手放せないと心底思いました。
で、ビールがやってきたけど、さすがビール大国。
小ビールが日本でいう中ジョッキくらいある。あぁ、外国ではこれが普通か。そうだな。他のドリンクでもでかいもんな。
良かった。苦労してでも小ビールにして。


食事は豚肉のクリーム煮みたいなのだったかな?
それにクネドリーキ(茹でパン)が添えてあるのと、じゃがいものお好み焼きみたいなの。
わたしにはちょっと味が合わなかった。今後の食事が心配だ。

帰りにスーパーへ。閉店前ギリギリに走っていったら、店員さんに「あと2分(チェコ語を勝手に解釈)」
と言われて入れてくれた。で、ホテルへ戻ってきた。

これ書いてる今思い出したけど、広場で黒塔に上ってないじゃないかー!!!!????