旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2014.11.15.sat. はれ

7:25出発
今回は、梅田から関空バスに乗る。
梅田から乗るのは初めてで、バス停に到着したら、満席で乗れない可能性があるくらい人が並んでて驚いた。( ゚д゚)ンマッ!!
ここで早速いろいろと出来事が起きたが、今回の旅日記では省いておく。
とりあえず、今後梅田から乗るのはやめておこう。
====
道が混んでいて、予定時刻10分遅れの9:20関空到着。
旅行会社のカウンターを探したけど、マイナーすぎなのか見つからず。
そのままチェックインカウンターへ
新人さんだったらしく、後ろに険しい表情で監視してる指導係らしき陸上CAさん。指導が怖すぎる。
目の前にお客がいますけど・・・なんですか、それ。それも、LCCのサービス軽減ですか?┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
今回は、初めてのLCC利用。荷物も最小限で持ち込みのみにした。
出国ゲートは激混み。税関も早く進みそうな列に並んだのに、結局前の人が時間かかって、なかなか順番来ない。
隣の列は、5人以上進んだよー。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
出発ゲート近くまで来て腹ごしらえ。ちょうどお昼のフライトだけど、ごはん出ないからねー。



機内は、噂通りのなかなかな狭さ。空港バスの補助席より狭いよ。そりゃ、身体の大きい人は大変ですね。
何もエンターテイメントはないし、後ろは煩いし、相方挟んでの隣の人はヘンだし。
約3時間寝ます。

うるさかったー!!! 着陸は、衝撃もなく良かった。
現地時間14:00頃到着。ひとまず、両替。荷物も預けてないので、そのまま出口へ。
送迎の人を探したら、今回もナルワントさんでした。
ちょっと日本語がカタコトで、言ってることがよくわからなかったけど、とりあえず「待っとけ。」ということだと思うので、
ロビーで待機。只今14:35.
結局30分くらい待って、バスへ。

15:50頃、免税店に寄るけど、買うものないので、隣のファミマに行ったら、
たまごをウーロン茶で煮たもののにおいが、臭くて、くさくて。(-。−;)
16:20再集合。時間がどんどんなくなる。やっぱり送迎付きは、もうヤだな。

今日の九份観光は予定変更。免税店の後、バスを乗り換えてホテルへ。
あれ?両替店は?寄るって言ってなかった?とガイドさんに聞いたら、さっきの免税店にあったと。
おーい!それ、言えやー!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
まぁ、ホテルでも出来るらしいし、空港で予定の半分は両替しておいたので、なんとか。
ホテルチェックインして。
あれ、結構良いホテル?古いけど。



しかも、何故かエグゼクティブルームやし。同じフロアでも、カード通さんと入れないエリアやし。
わからずEVホールで右往左往したし。
なんじゃ。まぁ、うれしいけど。ヽ(^◇^*)/ ワーイ



部屋も広い!スーツケース、ガバーって全開できるやん!
まぁ、今回スーツケース違うけど。小さいバックパックやけど。
広すぎて持て余しちゃうね。o(^▽^)oキャハハハ



17:00頃、ホテル再出発。忠孝復興駅近くの肉まん屋さん姜太太包子店を目指して、歩く。
歩いて行くには、結構遠かったけど、お店はすぐ見つかった。





野菜まん購入。おいしい。(^¬^)ジュル...
やっと食事にありつけた。その場で立ち食いやったけど。
日本出国前の10:00頃に、ドーナツとコーヒーを食べたあと、ずっと食べてなかったし。
MRTの駅に行って、EasyCardを購入。
窓口行ったら、「向こうの券売機で買ってー(台湾語)」と言われた。
操作がいまいちわからんかったけど、Englishボタンでなんとか。相方に任せっきり。



とりあえず、大安で乗り換えて、東門へ行く。
プーアル茶が美味しいらしい沁園でプーアル茶を購入。
最初は、茶葉の塊を買うつもりやったけど、少量のティーパックにした。
それで、いろんなお店でちょっとずつを買うことにした。
あと、冶堂っていうお茶屋さんに寄ってみた。
ここは、雰囲気◎だけど、茶葉はそんなになくて、茶器が多かった。高山ウーロン茶を頂いた。
駅に戻る途中、雑貨屋さんに寄って、ガイド本に載ってたものを見たら、思ってたのとちょっと違ってたので買わず、
ついついその隣の店にたまたま入ったら、かわいいお財布発見で購入。
予定時間押してるというのに、フラフラ買い物は楽しい。
MRTで再び大安乗り換えで六張犁駅へ。目指すは、小龍包のレストラン明月湯包へ。
思ってたよりだいぶ小さいお店でした。



19:00頃、本日やっとちゃんとしたお食事。
小龍包とヘチマとエビの小龍包とポークチャーハン。
皮は厚め。ばかうまでした。ヘチマはあっさりでエビプリ。
ちょっと油っぽいけど、あっさり味のチャーハンとウーロン茶で平気でした。( ̄▽ ̄)=3 プハァー





帰りもMRTで戻る予定だったのに、なぜかバスに挑戦したくなり、バス停で路線図読解(相方が)
たまたま来たバスが乗れるバスだったことに、解読10秒ほど遅かった。(・・;)
次のバスも乗れるバスなことに、今度はギリギリ気付けて、ドアに挟まれそうになりながら、文字通り飛び乗った。
で、もう一度降りる停留所を確認してたら、
隣にいたおっちゃんが「101タワーは、ここで降りるんだよ!君たちミステイクだよ!」って言ってきたので、
「いやいや、私たち国父記念駅に行きたいの。」と言ったら、
「あー。MRT?それなら、5つ先の停留所だよ。」と教えてくれて、
おっちゃん夫婦は、3つ目の停留所で降りて行きました。
しかも降りるとき、「次の次だからね!」と念押しして。ありがとー!\(^▽^)/

で、目的の停留所で降りて、トコトコ歩いて、Ice Monsterへ。
マンゴーは時期外れなので、タピオカミルクティ氷をお持ち帰り。
歩きながら食べる予定が、雨がポツポツしてたので、閉まったお店の前で食べる。
ミルクティだけど、黄粉っぽい味もする。で、黒蜜がかかってるあたたかいタピオカをかけて。
おいしかった。けど、量が多い。





そして、食べてる間に雨が本格的に降ってきた。
ホテルに折り畳み傘を忘れてきたので、近くのセブンイレブンで傘購入。
次は、糖村へ。おいしいらしいヌガーとパイナップルケーキを購入。

そして、急遽探した足つぼ屋さんの金樂足體養生會館へ。
40分のコース。あれよあれよと、連れて行かれ、着替えて、マッサージ。
すっごい気持ち良かった。( ´△`)アァ-

<

どうやら、というか。やっぱり睡眠不足らしい。
すっきりした足で、ホテルまで歩いて。23:30頃着。