旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2014.11.16.sun. くもり

8:30起床。
9:00ホテルで軽く朝ごはん。
10:15ホテル出発。
====
昨晩調べておいたバスに乗って、善導寺駅近くのお茶屋さん徳也茶喫へ。
だいぶバスにも慣れた。(・ω・)bグッ
途中見えた行列は、美味しいと有名なお粥屋さん。あの行列に並ぶのは、ちょっとなぁ・・・
で、なんとなくココだろうっていう停留所で下車。
地図通りに歩くと、看板発見!
近づいて行くと、なんと改装中!!
最悪〜Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!



急遽、予定変更。
そのまた近くにあるお茶屋さんは、日曜定休。
少し離れたお茶屋さんなら、最初はMRTで行くつもりで。
でもそれは、ちょっと行きにくいから予定からはぶいちゃったけど、バス1本で行けると判断して、向かってみる。
もうバスも大丈夫。停留所に貼ってある路線表の見方もばっちり把握。
日本家屋の良い雰囲気のお茶屋さん紫藤蘆。





予約してるか聞かれたけど、もちろんしてないけど、なんとか着席。
お茶のメニューが多くてよくわかんないけど、とりあえず、プーアル茶と凍頂烏龍茶とパイナップルケーキを注文。
「お茶葉全部急須に入れて、飲むのよー。これ飲み終わったら、次のお茶持ってくるねー。」って、
超簡単に説明されたけど、中国茶のお作法がよくわからない。┐( ̄ヘ ̄)┌
わからないなりに、めっちゃ飲んで、もう次のお茶飲みたいから、「change please」
急須も茶器の形も変わった。
お茶によって、合うものがあるのかしら?
凍頂烏龍茶はちょっと独特で苦手でした。



12:00すぎ。お土産屋さんのPEKOEへ。
これまたバスで。MRTの間あたりに行くのは、バスがめっちゃ便利。
ドライマンゴー買って、急いでお昼ご飯。

13:00京鼎小館で、お昼ご飯。
小龍包と空芯菜炒めとえびチャーハン。
昨日より薄い皮で、スープはしっかりした味。昨日のは、肉感が多い。
チャーハンは、昨日のが好きだな。
空芯菜は、にんにく大量だったけど、そんなにキツくはない。全部に入ってて、麻痺してんのかな?(〃´o`)=3





14:00再びバスで、今度は九份行のバス停へ。今回262番のバスは、非常に役に立つ。
14:15バス停に着いたら、タクシーのおっちゃんに予定通り声を掛けられる。
バス102元で1時間半の道のり、タクシー200元で高速走って40分の道のり。
断る!(`・ω・´)キリッ
14:30バスに乗る。後ろに並んでいた人たちは、
タクシーのおっちゃんにEasyCard使えないって言われてたけど、使えたし。
っていうか、あとでお小遣い帳つけてて気付いたけど、102元かかるところ15元しか取られてない。
やっぱり、使えないんだ(笑)
満席。

そういえば、昼食後、ファミマでEasyCardチャージ。
ファミマで売れてる、ゆで卵の烏龍茶煮(日本でいうおでん的な)のにおいがダメすぎて入れないので、
相方にお願いした。ありがとう。

16:00九份着。九份入口から終点までが激渋滞。そこだけで30分くらいかかった。
終点で降りたら、すっごい人。とにかく人・人・人!
屋台の通りを通って、湯屋探し。



夜市みたいで、ここもにおいがダメ。マスクしてるけど、ちょっと厳しい。(ノω・、)
雰囲気は、京都の錦市場。
ガイド本ではもっと広い感じがしてたけど、まぁ、人が多すぎて、狭く感じる。
においに耐えられなくて、スタスタ歩きたいけど、まったく進めない。
どうにかこうにか、千と千尋の神隠しのモデルのお茶屋さん発見。
で、写真をパシャリ。

g src="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mktm30485/20191011/20191011004518.jpg" alt="" border="0" />



で、違うお茶屋さんでのんびり休憩。
日が落ちて、ライトアップしたらキレイと聞いてたけど、なかなか暗くならないし、
またあの通りを歩く気はしなかったので、坂を下りた入口のところのバス停に予定より早く向かう。

バス停に着いたら、もちろんタクシーのおっちゃんに声掛けられる。
1台1000元。高いし、断って、バス待ったけど、なかなか来ないし、来ても満席で停まりすらしない。
ので、悩んで、もう1回おっちゃんに確認。
1台1000元。最大4人まで。よし。(`・ω・´)キリッ

周りはツアーで来ている日本人ばかりで、個人旅行の日本人さんは見当たらない。
韓国っぽいカップルに交渉開始。
「どこ行くの?台北?」「うん」「一緒にタクシー乗りませんか?」って言ってたら、
おっちゃん来て、続きを中国語で交渉してくれた。
あー中国人さんでしたか。
1度は高いからって断られたけど、なんとか交渉成立。相乗り決定。ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!
17:20出発。途中フリーウェイが混んでて、台北駅18:20着。カップルにお礼を言って、お別れ。

中山駅までMRTに乗る。
崎陽茶行っていうお茶屋さんでお土産買って、FRANZっていう洋食器屋さん行って、スーパー行って、夕食へ。
金品茶樓。



15分くらい待って、20:15入店。
小龍包と海老蒸し餃子と角煮。
小龍包は、お肉がゴロッとした感じで、皮薄め。あっさりスープ。
海老は、皮と共にもっちり。
角煮は、八角が入ってて、味がちょっと苦手だけど、蒸しパンに挟んで食べると油っぽくても食べれた。
お茶が美味しかった。元は、お茶屋さんだそうだ。o(*^▽^*)o

<



21:00退店。
歩いて、予約していた沐spa養生會館へ。
外観写真撮らずに、入店したら、あれよあれよと部屋へ。着替えて、ベッドへ。夢の中。
めっちゃゴリゴリされた。
痛みに鈍感だから、気付きにくいけど、たぶんかなりの強さでのマッサージやったと思う。
あまりの強さで、途中ベッドごと動いてたし(笑)
担当してくれた人は、めっちゃ良いマッサージ師さんやと思う。押してほしいところを的確に見つけて、押してくれる。
もう最高です。(゚‐゚*) ホケーッ・・・
最後、前屈で背中押されたら、あまりに柔軟でペタンコに折れたので、笑われてしまった。
フロントでタクシーを呼んでもらって、ホテルまで。
お店出たら雨降ってたし、タクシーで良かった。
でも、帰りも結構ドタバタとお店を出たので、また写真撮り忘れた。