旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

2017.10.6.fri. はれ

6:35 起床。準備中ヒーターがついた!めっちゃ焦げ臭くて、火事かと思ったw
7:20 急いで朝食へ。コーヒーマシーン壊れてた。

7:45 部屋へ。荷物整理して、8:00 フロントへ。

もう一度、部屋変え交渉。お初にお目にかかるお兄ちゃんだったので、説明して。
荷物預かってもらって、冷蔵庫保存分は冷蔵庫預かりでお願いして。
とりあえず、交渉終了。
戻ったときは、名前と前の部屋番号言ったら良いらしい。帰ったらどうなってるかなー?

==== 今回初メトロ。っていうか、久しぶりのメトロ。
近年ちょっと物騒なので、旅人初心者なるべくメトロは避けていました。

途中1回乗り換えてモンパルナスまで。
駅ついて、国鉄の券売機へ。迷う、迷う(・・?)
なんとか発見して、チケット購入!帰り時間がどのくらいになるかわからないので、片道で。

ホームへ。大きい駅だなー。

9:06 いざ出発!寒いけど、天気良くて良かったー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

10:09 シャルトル到着。駅周りは修復中のようで、白い壁で囲われてました。
今日はなんか自転車のイベントあるのかなー?
ツーリング団体がたくさん!

大聖堂の塔が見えてるので、それを目印に目指して歩く。

10分くらいかな〜。歩く歩く。

ノートルダム大聖堂到着!

早速中へ。真ん中のラビリンスウォークに挑戦。結構長くて、ほんと迷宮かと思ったw
途中から無心で歩いた。・・・・そういうことか。

帰ってから調べてたら、普段はお目見えしてなくて礼拝のイスが置かれているそうだ。
たまたま訪れた日が、巡礼できた日だったようです。

11:00頃 次にサンテニャン教会へ。誰もいなかった。

サンピエール教会は、なんかよくわからないけど、入れなかった。

11:30 早めのランチ探し。いろんなお店の店先メニュー見ながら、12:00頃、大聖堂近くのレストランへ。
お肉ーー!!!!

帰りの電車調べて、12:50退店。
ステンドガラスセンターは、お昼休憩だったので、外だけ見て、駅へ。

帰りのチケットを購入しようと思ったら、券売機が古いタイプでした。行き買えたし、余裕〜♪とか思ってたけど。
ちょっと考えつつ、でも、なんなく購入完了。(相方さんが)

折り返しで、始発になる電車だったので、13:25頃電車到着。40分の出発まで、車内で待ち中。

朝早かったので、ずっと寝てたw
なんか、チケット確認に車掌さんが回ってるのを微かに記憶しております。
よく海外の電車内で寝れるもんだ。笑

15:00頃 モンパルナスに到着。
ピエールエルメまで歩く。近いと思ってたけど、結構遠かった、、、
クロワッサンイスパハン、この時間でも残ってたー(*´∀`)♪ 最後の3つのうち、2つ購入!
チョコはいいやー。
マカロンは食べれないから、もちろんピンクマカロンの台のイスパハンは食べれないけど、
このクロワッサンは、食べてみたかったのー!

メトロ乗って、アンヴァリット近辺まで。バスがなくて不便だな。
ボンマルシェとかモノプリとかに売ってない手作りバターチーズ屋さん(CANTIN)でバター買って、パリで1番と言われてるカヌレ屋さん(LEMOINE)でカヌレ買って、Henri Le Rouxでキャラメルとゼリーとチョコ買って、Karamelでカフェ。16:00
ピスタチオタルトとキャラメルラテ。あまかったー

ほかのお客さんはみんな、ひとり最低2個注文して食べてた。すごいなー
お持ち帰りのキャラメルも買って、17:00退店。
空いてる時間帯に入ってゆっくりできた。出る頃は、満席だったよー

17:15 バス乗って、今日の夕食のお惣菜を買いに向かう。
途中で乗り換えようと降りたところで、ここまで来たら行きたかったアイス屋さんまで行った方が良さそう!
今なら(おなかの空き具合で)食べれそうだし!と思って、もう一度バス停へ。

18:10 夕方時間帯で、大渋滞。全然バス来ない〜(>_<)
やっと来たバスに乗って、シテ島付近まで。
アイス美味しかったー☆1個ずつ食べれそうだったから、シングルで頼もうと思ってたけど、
ダブルで1個頼んだ方が安くなるので、ダブルでペアとフィグ注文。よっ!貧乏旅行!w
めっちゃ美味しかったー♪2つともフルーツ系のソルベにしちゃったけど、全然OK!

で、ここまで来たから、いつものタブレットも買って。
行ってみたかったお惣菜屋さんへ。
メトロで向かう方が行きやすいし早いので、本日何度目かのメトロへ。ひとまずカルネ再購入。

親切なんだかお節介なんだか怪しいんだかなおじちゃん(ダニエル)に声掛けられる。
しかも乗り換えまで一緒で。途中から手を繋ぎだして離してくれないw メトロ怖ぇ〜
「かわいいねぇ。若かったら彼氏になりたいよ」って。おいおいおい!笑

結局、乗り換えホームまで案内してくれて、方向が逆行きの電車だったので、そこでお別れ。
お別れにほっぺにチューされた。笑。ふぅー
結構乗り換えホームが遠かったので、迷わず連れて行ってくれたので、結果オーライかなw

駅からは、歩く方角がわかりにくかったけど、迷わずお店まで。
悩んで、海老のフリットみたいなのと、サーモンテリーヌとキャロットサラダ。
19:45 バスに乗って、ホテルまで。戻る前にモノプリ寄って、追加でグラタン購入。
電子レンジで温める。海老のフリットを温めたかったので、一緒にw
いざホテルへ。

20:30頃 部屋変えてもらえたよー!٩( 'ω' )و
でも、ラゲッジは部屋入ってたけど、冷蔵庫ない部屋だったから、冷蔵庫預けのものは届いてなかったよー
フロントに取りに行く。んー親切なのか?( ´◔‸◔`)
部屋ディナー。全体的に味濃いめだけど、どれも美味しかった。モノプリ惣菜のグラタンも美味しかった。
ピエールエルメのクロワッサンイスパハンは、サクサクでめちゃ美味!持ち歩いてたのに!サクサク!
頑張って買いに行って、大正解!
ご飯食べて、まったり。

お水だけ残して、今日買ったバター追加して、再度フロントへ冷蔵庫預けのお願い。
冷蔵庫ない部屋が多いからか、何も言わずに快く預かってくれました。良かった良かった。

今、22:30。今からお風呂入ってゆっくりしますー