旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2016.10.11.tue.-12.wed. くもりはれ

7:00すぎ起床。身支度と荷物整理。
8:00頃、朝食。最後だからとちょっと欲張りすぎた。



9:00前、一旦部屋に戻って荷物持ってチェックアウト。荷物だけ預かってもらって、9:00すぎ出発。

==== カルネを昨日使い切ってしまったので、今日使う2枚だけメトロの券売機に買いに行く。
で、再びホテル前のバス停に戻り、ノートルダムへ。



最初の日は、塔に上っただけで聖堂には入らなかったので。
4日目にしてやっと乗り換えのバス停を把握。いつも任せっきりだったからなぁ。
しかし、今日も寒い。この4日間でどんどん冬になりました。もっと厚いアウター持ってくるんだった。
10:00頃、大聖堂はまったく並んでなく、すっと入れました。15分ほど中でゆっくりして。







またまた飽きずにサンジェルマンをウロウロ。
靴屋さんでショッピング。相方さんが試着中、気になる靴のサイズがあるかだけ店内でチェックしてたら、なんと!
ちょっと大きいかなくらいのサイズ発見。
これは珍しいと、一応試着。そしたらなんと!
ぴったりだったので、つい購入。買いたくてもおそらくサイズがないだろうと思ってたので、これは。めずらしい。
相方さんと一緒に買ったら免税できるので、一緒に購入。
でも、なぜかまたもやカード使えず。相方さん払い(  ̄_ ̄)
でも「免税のシステムにエラー出てるから、30分後に戻ってきて。」と。
なので、レシートだけもらって、買った靴も預かってもらって次へ。
荷物無しでウロウロできて、かえって良かったかも。笑





メダイユ教会へ。明るい光のたくさん入る教会でした。
ここ、写真ダメだったんだよね〜。撮ってる人、いっぱいいたけど。
ここでメダイユを寄付購入。
まぁ、世界中の人々が訪れているので、もちろんここで並んでる時もいろいろありましたよねー(;´ρ`)
まぁ、場所が場所なので、イライラしないっ('-'*)

次に気になってたチョコレート屋さんへ。途中、目についた布地屋さんに寄ったりステーショナリー見たり。
チョコ屋さん到着で、チョコ購入。たのしみ〜♪

で、またボンマルシェでモノプリになかったものを購入。しかもセルフレジに挑戦。

13:00頃、ランチへ。相方さんがひとり旅したときにランチしたというレストランへ。
予約してなかったけど「テラスなら良いよ」とのことで、初テラス。



メインプレートとデザートのコース。お兄ちゃんが英訳してくれたけど、たぶん超適当だったと思う。笑。
ビーフシチューといちじくのデザートにしました。



ビーフシチューは日本のと全然違ったけど、美味しかった。付け合せのかぼちゃと青菜が美味しかった。
デザートも美味でした。いちじくのカシスソースのコンポート。うまうま。



ただここも寒かった。ヒーターつけてくれてたけど、途中で切れちゃって。
本当に寒かった。ごはん食べても寒かったからね。寒い(((〃´Д`)(´Д`〃)))ネー
だんだん時間がなくなって、最後ちょっと急いじゃった。

14:30前、靴屋さんにやっと戻って、免税手続きの書類もらって、靴受け取って。
ホテル行きのバス停が、偶然にも靴屋さんの目の前でラッキー。
乗り換えのバスがなかなか来なかったけど。
15:15頃ホテル着。
飛行機用のゆるゆる服に着替えて、追加購入分をスーツケースに詰めて。

16:00空港バス。ホテル前で楽だった。
1時間くらいの予定が、道路が混みに混んで大渋滞。1.5hかかっちゃった。
17:30とりあえず免税手続きへ。
機械でスキャン。(日本語の)説明によると、次にカウンターにいかないといけないと。
なので、カウンターに行ったら「スタンプがないのでスタンプもらってこい」と追い返され。
先ほどの機械のところのカウンターに行く。
結局、カードでの返戻ならスキャンのみでOKらしい。説明ややこしいわ。ってか、それ説明に書いてないし。
(※帰国後の後日談。結局、そのあと書類を近くにあったらしい黄色いポストに投函しないといけなかったらしい。
ポストがあったのかどうかさえも記憶にないくらい、全然気が付いてませんでした。
もちろん、そんなことカウンターのお兄ちゃんも言ってくれませんでした。。。
これまた相方さんが、帰国後一生懸命調べて手続きしてくれました。)

で、免税商品をスーツケースへ入れる為、再び荷物整理。
チェックイン。荷物行き11kgから帰りは23.5kgになってました。
席が離れてるー!ので、日本人クルーを捕まえて、交渉。
でも満席の為難しいとのことで、機内で直接隣の人に交渉してください。とΣ(|||▽||| )
あー。ショック。なんで事前に座席指定できへんかったんやろ。行きはできたのに。

出国。調子乗って「ボンジュール!」言うたら「サバ?」って。「???」ってなってもうた。
How are you?だったんだねー。

手荷物検査でブーツ脱がされた。これまた初。あんまりひっかかったことないのに。
私は、すぐに紙スリッパくれたけど、先に行った相方さんは、なぜかもらえず。数分間、靴下のままでした。笑

で、搭乗までウロウロ。



ちょっとだけ腹ごしらえ。KioskでELLEのレシピ本みたいなの購入。
中見れんかったけど、2冊で150レシピって書いてるし。表紙ケーキやし。
ひとつくらい作ってみたいの載ってるやろ。



座席交渉があるので、いつもはギリギリに乗るところを、今回は早々に機内へ。
第一希望の相方さんの隣はダメでした。
なので、わたしのお隣さんへ。お兄ちゃん即答でOK。どこの席か言う前にOK。ほんっっっとにありがとう!!!ヽ(^-^ ) (v^ー゚)
一番後ろだから、サービス一番遅いし、食事選べるかわからんけど。
3列の真ん中より、ちょっとはゆったり座れる席かと。本当にありがとう!ヽ(^-^ ) (v^ー゚)

さて、今からたぶん食事。今日は、インサイドヘッドを見よう。今日も耳が痛いけど。
食事は、チキンで。もう一つはビーフシチューだって。お昼食べたしね。



相方さんのサラダがなかったり、私のカップがなかったりしたけど。まぁ、良い。
それをワイワイ言いながら食べれたので。
今回もデザートは、ハーゲンダッツ。今日は普通にバニラでした。
そして、なんと珍しく食事中揺れませんでした。笑
でも、今日のCAさんはよく物を落としたりいろいろおっちょこちょいが多いなー。

窓側なので、トイレに行き辛く。タイミングみて。で、準備整えて、寝た。窓寒かった。でも結構寝た。
日本時間13:00頃。2度目の食事。ホットサンド。



ハリポタアズガバンも見た。耳痛いけど。今回は往復とも2本ずつ見たのは自分の中での記録です。
14:40頃、そろそろ着陸準備。15:25.予定通りの着陸。

羽田で一旦スーツケース引き取り。これが面倒だな。
もう一度預けて、手荷物チェックして。またバス移動。
帰りは、東京経由じゃなくて、大阪着がいいな、、、直行じゃなかったら、どこかEU内経由で大阪直行がいいな。
ほぼ定刻通りに帰阪。20:00頃、帰宅しました。


今回は、急に決めた旅行だったので、あまり計画が立てられなかった分、
ひとつの場所でじっくり楽しむ旅となりました。
それでも飽きることもなく。相方さんにおんぶにだっこ状態でしたが、たくさん欲しいものを買いまくり、
今は持って帰ったいろいろな材料でお菓子作りやお料理するのが楽しみです☆
次は、GW目指して、がんばろう!