旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2013.12.18.wed.-19.thu. くもり

6:10起床。6:40朝食。8:10出発。
今日は、帰国日ですが。
最終日らしくなく、3つの都市に行きます。

==== 9:30 5つ目の都市、BAMBERG到着。
今日は曇り空で水辺を歩いていたので、まぁ寒いです。
でもこの旅、ヨハンが「君たちラッキーだよ」っていうくらい、毎日晴れていて気温も低くない日が続いていました。
先週は、雪だらけで寒くて寒くてっていう天気だったそうです。
持って行っていた防寒具、ほぼ使ってないからね( ゚д゚)





大聖堂はシンプルな感じで、ステンドグラスもありませんでした。
あと、周辺が修復中が多かったです。
まわりのお店を少し見て、10:50再び出発。



今日もヨハンの話を聞こうと思って、一番前の席に座りました。
ただ、毎日座席を変えなきゃいけないので、
考えた結果、昨日は右側の一番前で今日は左側の一番前にしました。
ってか、みなさん前はイヤなのか、昨日も今日も空いていたんですね。
でも、旅の疲れが出てきているのか、移動中は爆睡していました。

12:10 6つ目のWÜRZBURGに到着。



ここでは今までになくマーケットをぐるぐるまわった。
ながーいソーセージ(名前がわかんない)のサンドウィッチを食べた。
毎日毎日ソーセージ。でも毎回違うソーセージ(〃)´艸`)オイシー♪



あと、昨日食べたグレープのチョコがけが美味しかったので、今日も食べた☆

<

ここのカップは、ニュルンベルクと同じく磨りガラスのカップなんだけど、
高さのあるカップだったので、こちらも購入。
今回は、白ワインを入れてもらいました。



ほかにも買いたいものがあったけど、何度ぐるぐる回っても、同じ店に2度と戻れませんでした(´・ω・`)





マーケット近くにスーパーがあったので、バスに戻る前に寄ってみた。
お土産にビールを買おうと思っていたのに、買いたかったビールは置いてありませんでした。
同じツアーの人とどれが美味しいのかとか話していたら、地元民っぽいおじさんに話しかけられた。
ので、手にしていたビールは「delicious?」かと聞いたらまったく通じず。
ドイツ語を思い出したので、もう一度「leacker?」と聞くと、満面の笑みで頷き、
「I think so!」と。えっ。そこは英語なの?!と。(゚ロ゚屮)屮

13:45 出発。
15:40 最終地FRANKFURTに到着。
とりあえず、またもやスーパーへ。思っていた感じと違っていて、あまり面白くなかった(;´・з・)
マーケットに戻って、いろいろ見て回る。
ここのカップはあまり好みではなかったので、パス。
ローテンブルクで食べたkartoffelpufferカルトッフェルプッファーを見つけたので、もう一度食べた。
ここのは、もう少し厚くフワフワしていた。じゃがいもだけじゃないのかな?





ここも大都市とあって、マーケットも広いんだけど、全部まわれず、集合時間になり急いでバスに戻る。







16:40 一連のマーケット巡りも終わり、帰国へ向けて出発。
17:10 フランクフルト空港到着。
全員分のスーツケースを出し終えたヨハンにお別れのあいさつ。
握手して「See you next holiday!!」だって。いやぁ、素敵なおじさまでした♪
空港で今日買ったものをスーツケースに入れて、チェックインしようと思ったら、2kg容量オーバー!!ぎゃぼん!!
ワーグナーさん、目を瞑ってくださいよ。
またスーツケース開けて、一部を手荷物にして、23.5kgでOK。ス
ーツケース自体が重たくて、いつも買い換えようと思いつつも、
まだ壊れてはいないしカバンにお金を使うならその分旅行代に使いたいと思って延ばし延ばしにしてきたけど、
やっぱり帰ったら買おう。
だって、3/4しか荷物入ってないのに、容量オーバーって。
その後、免税手続きして出国審査。18:30くらいかな。
その後、免税分の返金。
で、空港内をウロウロ。でも小さい空港なので、あまりお店もなく、手荷物検査前の待合場でまったり。
ここのイスがなんとも気持ち良い。





時間がくるまでに、トイレでゆる服に着替えて、化粧落として、コンタクト外して、寝る準備。
トイレのお水がけっこう熱いお湯でした。
メガネだしたら、鼻のとこ壊れていた。えーっ!?

19:30 手荷物検査。ちょうど係りの人が交代して、お堅そうなおじさんからおもしろおじさんへ。
荷物入れたカゴを運んでくれるおじさんも結構フレンドリーでした。
KIOSKで適当にビールを購入。今回、まだ1本しか買えていませんでしたからね。
レジ付近で、ドイツ版カップヌードルを見つけたので、買ってみた。
こういうの好き(笑)
さらに手荷物が重くなりました。もちろんひとつにはまとまりません。
まぁ、あとは飛行機のだけだし。

20:10頃 搭乗。一番後ろの席。快適。
21:30頃 やっと食事が配られ始めた。
今回も選べる余地はないのか?ってか、待てど暮らせど来ない(y゚ロ゚)y
やっと前列まで配られた。
と思ったら、後ろにカート持ってって、戻って来なーい!!p(`ε´q)
と思えば、デザートのアイス配り始めている。
こちとら、ごはんすらまだでっせ。まわりの良いにおいだけでお預け状態ですぜ。おなかすきすぎていますぜ。
5分かな、10分かな。やっと戻ってきた。しかも、今回選べるよ。
若鶏の甘酢あんかけにしました。
もうひとつは、エビのカレーでした。



すぐにアイス持って来られたら絶対溶けるので、あとにしてもらおうと友だちと話していたら、
それが聞こえていたのか、ほどよい時に持ってきて、
しかも「固いので、食べ終わられるころちょうど食べやすくなるかと思います。」って言われた。ぎゃー((((;゚;Д;゚;))))
行きは暑かったよねーなんて話もしていたんだけど、今回は温度もちょうどよい。
えー、聞こえていたの?そんな大きな声では話してないはずよ。
お互いでも聞き直したりしていたくらいだし。盗聴器でもあるのか?(笑)

食事後、爆睡。よく寝たと思って起きたのに、2時間くらいしか寝てないみたい。
ってか、ヘッドフォンのせいなのか、耳が激痛で困った困った。
トイレに行ったら、付近に青竹踏みが置いてあって、足つぼ表も貼ってあって。
これ、すっごい気持ち良かった。今度から機内グッズの仲間入りさせよう。



日本時間13:30頃、再びお食事タイム。
オムレツ。キャー!!最後に食べられないもの出てきた。



着陸前、成田空港の滑走路が混んでいるとのことで、上空待機しておりました。
着陸後は、一旦成田でスーツケースを引き取りました。
行きは、伊丹からフランクフルトまで預けっぱなしだったのに、なんで帰りは引き取りが必要なんだろうか。
同じJALだし。伊丹まで持って行ってくださいよ。重たいんですよ。

時間通りに搭乗して離陸を待っていたら、アナウンスがあり、
これまた滑走路が混んでいるとのことで、順番待ちとのこと。8番目だって。
結構混んでいるものなんですね。
離陸後は、まぁ、揺れる揺れる。天気が悪いので、予想はしていましたが。
ドリンクサービスも途中でやめましたから。今回は、真ん中くらいの席だったので、いただけましたけど。
ただ、今回はスープをお願いしたので、熱くて早く飲めない。
揺れるので、早く飲んでしまいたいけど、飲めない。
着陸前は、これまた伊丹空港が混んでいるとのことで、待機ではなく迂回しますとアナウンスが。
この迂回がまた揺れる揺れる。予定より30分くらい遅れて到着しました。

21:30頃、無事帰宅しました。
帰国後翌日、朝から外出。お昼ごはんにたこ焼きを食べてホッとした自分は、あー日本人だな、というか関西人だな、と強く思いました。

とても短い日程にたくさん盛り込んだツアーだったので、本当に毎回毎回時間に追われていたので、
次回はゆっくりじっくり回りたいと思いました。
それにしても、ツアーは荷物の心配も移動の心配もまったくなく、とても楽でした。