旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

2012.05.04.fri. くもり雨

今朝は、せっかくなので3泊もしたホテルで朝食。クロワッサン、んまー。

8:20頃チェックアウトして、荷物を預けてベルサイユ宮殿へ出発。

==== メトロに30分くらい乗って終点で降りた後、パリで初のバス乗車。
勝手がわからず、周り見て切符の刻印。30分くらいで宮殿前へ到着。
もうこの時点でゴールドがきらきら☆☆☆

すでに長蛇の列ができてたけど、意外とサクサク進んで中に入れました。

オーディオガイドを借りて進んでいきましたが、すごい人でツアー団体に飲まれて相方さんとはぐれました。
&ゆっくり見れないヽ( ~д~)ノオッペケペェ
なんとか途中で会えて、そこからふたりで進むもやっぱりあまり見れない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ

マリーアントワネットの寝室は確かにすごかった。キラキラというかギラギラ。
あれじゃ落ち着いて寝れないのでは?
他は申し訳ないが、あまり感動はなかった。鏡の間とかも。
あともう少したくさんの部屋を見れるかと思っていたので、残念でした。
今回の旅行最終日で疲れもあって、今までいろいろな美術館とかたくさん見てきたっていう理由もあるのかもしれません。
お庭を少し見て、雨もポツリしてきたので、市内へ戻りました。

なんかサイレンがたくさんなっていましたが、気にも留めず、
バス停に着くとバス案内が出てませんでしたが、それも気にも留めず待っていました。
すると、おじさんが近づいてきて
「先で事故してるから、ここにはバスは来ないよ。1km先のバス停まで歩いたら、乗れるよ。ついておいで。(フランス語を勝手に解釈)」と。
時間がないので、一緒に歩いてみる。おじさんは、
「私は英語が話せなくてね。ごめんね。」「ほら、ここで事故してるでしょ。」とか一生懸命はなしてくれました。
そして、10分か15分くらい歩いたかな。
「ここのバス停なら、駅行きのバスがくるから。(フランス語を勝手に解釈)」と言っておじさんは去っていきました。
たしかに!向かいのバス停に止まったバスが折り返してくるではないですか!
おじさんありがとー。あのままじゃいつ乗れたことか!ヽ(^-^ ) (v^ー゚)アリガト

市内に戻って、昼食にクイックを探す。
ノーマルなクラシックバーガーを注文したが、ビッグサイズ。ドリンクももちろんSはないのねー。おなかいっぱい。

そして、今日もオペラ座周辺で買い物。
スーパーにも行ってみたけど、パリのスーパーは面白くなかったな。

その後、カフェでお茶。チョコレートムースとショコラを。チョコまみれ(笑)
でも、ムースはちょっと食べて口の中が痒くなってきたので、やめときました。
店員さんに「おいしくなかった?」って聞かれたよ。ごめんね。味は美味だったんだよ。

そのあともウロウロ買い物して、18:00くらいにホテルへ。
荷物を引き取って準備と整理をさせてもらって、19:00頃出発。

ロワシーバスのバス停まで歩いて10分くらいだけど、途中で雨が降ってきたので、雨宿りをしつつ向かったら、
ちょうどバスが来たので、すぐに乗って空港へ。
道が混んでいたので、予定より早く出発して大正解◎

深夜便でひとまず中国は広州へ。

空港ロビーをウロウロしてるとピアノを弾いてる人が。
数分後またその近くに行くと、今度はコーラス隊も加わって、ちょっとしたコンサートのようになってました。
ベンチで寝てる人も起きて拍手を送るほど。大盛り上がりでしたよ。
時間が来て搭乗。
機内ではひたすら中国人と間違われる。中国語で話しかけられる。
CAさんの心配りとはわかってるんですけどね。でも、何言ってるかわからないの┐(-。ー;)┌
機内食配られるとき、たまらず相方さんが「I’m a Japanese!!」って言ったのは面白かった。
いや、わかりますよ。わたしも通路側だったら言ってたかもしれませんよ。
そして、消灯までやたらうるさい。口コミ通り。さて今から約10時間寝ます。

やっぱりずーっとうるさかったです。寝ろー!!
お願いです、寝てください。