旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

2012.05.03.thu. くもりはれ

6:15起床。7:20.出発。
バスティーユのマルシェへ。駅近くにテント張って、店出してたのが見えたので、
行ってみたら、骨董品EXPOでした。
もう一度駅へ戻って、改めてマルシェへ。

==== ずさーっと1周まわって、朝食にソーセージチーズガレットを購入。

ボリュームたっぷりでうまうまでした。あったかかったしヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
フルーツや野菜も安くありました。マンゴーとりんごを買いました。

次にオルセー美術館へ。

開館ぴったりに到着。パスを利用してスルッと中へ。
人の少ないうちに人気のフロアを制覇。のんびり館内を見れました。
どうもわたしは、Pissarroの絵が好きみたいです。

次にノートルダム大聖堂に向けて歩きつつ、途中で見つけたお店でランチ。
サンドウィッチとショコラを。ショコラ、んめー。

で、ノートルダムへ。

塔に上りたかったけど、パスを持っててもなんの効力もなく並ばないといけなかった。
少し並んだけど、時間がないので諦め(´□`;)

次に、サントチャペルへ。
14:00まで昼休憩なので、そのあと入館できるように並びました。
14:00になったけど、全然進まず。どうやら、ショートカットできるのに、違うところで並んでいたらしい。
あまりに時間がかかるので、割り込みしようとした人と後ろのお姉ちゃんがケンカしてた。
そりゃ、お姉ちゃんの気持ちわかる゛(`ヘ´#)
そして、中に入った。
確かにステンドグラスは素晴らしかった。全面だし。でも1面だけ修復中だったけど。残念でした。

次にエッフェル塔のカメラスポットへ。

そそくさと撮って凱旋門へ。エッフェル塔は、パスが使えないのと、すっごく並ぶそうなので、凱旋門でお上りさん。
ここもパスのおかげでショートカット。スルッと中へ。
ただ、螺旋階段がしんどい。結構狭いしヘ(x_x;)ヘ マイッタ

またもや、言葉がわからないのに気持ちの共感スマイル。わたしの場合、きっと
「(あなた若いのにバテバテね。)Are you OK?」
な感じ。こう見えて、結構お年なんです。
上からの眺めはよかったです。気持ちが良い\(^▽^)/

シャンゼリゼ通りの左右の木々は四角くカットされているんですね。
信号が横についてるからきれいに見えるんでしょうねぇ。
もちろん、おぉシャンゼリゼ♪を口ずさみましたよ。相方さんのムービーにしっかり収められたらしいですよ。

下に降りて、あとは買い物!!
日本にある店もない店も片っ端からいろいろ入りました。
靴屋さんで靴を買いました。まさかまさか。サイズがあったので。奇跡です。
一番小さいサイズで中敷いるけど。自分土産。パリジェンヌ。

ほどよい時間で夕食へ。なんか観光客向けのレストランで観光客フロアへ。日本語メニューあるし。
昨日から、今日は肉を食べると決めていたので、お肉を。

ここの店員のマリアさん(スパニッシュ)の働きは素晴らしい。ちょっと待たされたりもしたけど、素晴らしい動き。
あざやか。お見事。見てて気持ち良い。今度スペインにも来てねとちゃっかり自国の宣伝も(笑)

22:30頃ホテルへ。明日の帰国へ向けて荷物整理して25:00頃就寝。