旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2012.05.02.wed. くもり雨

7:30起床。10分遅れの8:40出発。
今日は駆け足で忙しいぞ。
まず、人の少ないうちにセルクラース像で幸運祈願(*・人・*)
金運のねずみちゃんは工事中でした。


====


ニコラス教会と証券取引所を通り、パン屋さんシャルリへ。
イートインで朝からケーキを食べ、パンはお持ち帰り。というか、食べ歩きρ(^0^ )
というか、ベンチに座って食べたので、歩いてはない。



聖カトリーヌ教会とモネ劇場と通り、スーパーデリーズへ。
お土産の買い込み。もうひとつのカルフール系スーパーはつぶれてました。
ホテルへ一旦戻り荷造りしてチェックアウト。荷物を預かってもらう。
英語で頑張ってお願いしようとしたら、日本語ペラペラなオーナーさんでした。
王の家でジュリアンくんの衣装を見る。なぜか写真がぶれる。







ギャルリーでアールデコの建物見物とチョコの買い込み。おいしそうなチョコいっぱい☆





サンミッシェル大聖堂へ。
ここは、豪華かと思いきやここも意外とシンプルでした。



次にまたチョコ屋さんに寄り、楽器博物館へ。
ペットボトル取り上げられました。
ちょっと思ってた感じと違った(´Д`)



外に出たら土砂降りの雨。でも先を急ぐ。
向かいのマグリット美術館へ。水曜のPMはフリーだったようでラッキー!
館内暗くてゾクゾクしました。今までの美術館とは違って、近代美術でした。
(マグリット美術館の写真がひとつもありませんでした。
雨のせいにしておきましょう。)

またチョコ屋さんに寄って、でもここは量り売りをしてなかったので、なにも買いませんでした。
荷物を引き取りにホテルに戻り、オーナーさんといろいろ話しました。
30年くらい前に東京に住んでいたそうです。京都にも何度か行ったそうです。
なので、日本語がお上手でした。
今年12月にもお店とは関係なく音楽の仕事で静岡に行くそうです。
時間があれば京都にも寄りたいと言ってました。
そんなオーナーさんに別れを告げて、もう一度ギャルリーのチョコ屋さん(CORNE)でチョコを追加購入。

セントラル駅へ。ICに乗ってMIDI駅へ。スーパーでサラダを買って、待合室で少し休憩。
15:00ホームへ。座席に少し迷ったけど、駅員さんに聞いた。
周りはビジネスマン風ばかりで、少し浮いてる。
15分遅れくらいでパリへ出発。
チケットチェックもなんなくOK。
今日も軽食が来た。向かい合わせでちょっと食べにくいな。私たち、駅のスーパーで買ったサラダもパクついてるし。



17:00頃、パリ北駅到着。メトロでホテルへ。
治安が悪いと聞いてる駅で乗り換えちゃったよー`(~д~)
でも何事もなく無事到着。再びチェックイン。部屋も同じで。ただいま。
昨日までが広すぎたから、再度狭さを感じる。

着替えて準備して、いざオペラ座へ。
今回もこの日のためにちょっとおめかし服を持ってきました。
ただ、かばんを忘れ、買う時間もなく。
エコバッグかヒップバッグのどちらかの選択で、
エコバッグを選びました。
ストールで隠しましたけどね(・・。)ゞポリポリ







去年のプラハとはまた違い、さらに豪華絢爛!!
人生初のバレエ観劇でした。
歌とかセリフがない分、ちゃんと物語ストーリーを知っておかないと面白さ半減ですね。
ちゃんと予習はしていきましたけどね。真剣に集中して見ていたようで、あっという間の2時間半でした。
帰りは道を間違えて歩いてしまい、ともちゃんに悪いことしちゃったな。反省。
明日はマルシェに行くため、早起きです。