旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

2012.05.01.tue. くもりはれ

7:30起床。準備して朝食へ。今回唯一の朝食付です。
美味しかったので朝からモリモリ。
9:10頃出発。

==== まず、昨日行けなかった鐘楼へ。

9:30の開館を並んで待つ。今日も螺旋階段を上る。しかもリュック背負って。
階段は今までのより狭いし急だし。朝からなかなか足に堪えます。すれ違いはかなり大変。
途中の休憩場所や一番上では、言葉はわからないけどみんな「疲れたねー」的な苦笑いを交わす。

ちょうどカリヨンが鳴る。音がでかくて鳴り始めはビックリしました。文字通り頭上で鳴ってましたから。
下でパレードの音が聴こえて来たので、急いで階段を下りるも、姿すら見えなくなってました。
でも、晴れたよー。

次に、聖母教会へ。
今までの教会とは違ってシンプルな感じでした。
駅に向かいながら、白鳥の公園やペギン修道院、愛の湖を歩いて11:00頃駅へ。
ゲント途中下車ブリュッセル行きのチケット購入。
出発時刻とホームを確認して自販機でジュース買おうと思ったら、お金だけ取られて商品出ず。
対面で買った方が良いことを学ぶ。
11:35 IC発車。昨日の1等車とは違い、2等車は人が多い。今から30分の旅です。
11:50 電車止まりました。そして徐行運転です。放送あったけど、わかりませーん。

12:15頃ゲント到着。この駅は工事中の場所が多いですね。
昨夜一生懸命調べた駅のコインロッカーに荷物を預ける。
バスで中心部へ。チケットを買う機械と格闘。まぁ、無事購入できました。
今日は、メーデー。
ベルギーに来たのは、これが理由でもあります。

ブルージュはお店開いてたけど、ゲントはレストラン以外は閉まってますね。
フランドル伯爵城の外観を見て(中に入る勇気はありませんでした。)

フリッツ食べて。マヨネーズたっぷりで高カロリー(笑)。

川っぺりで食べてたら、変なおじさんに話しかけられたけど、
その後行ったおじさんオススメスポットからの眺めは良かったです。

ミカエル橋、ニコラス教会、鐘楼(螺旋階段かと思いきや、EVありました。)に行って、

聖バーフ教会で神秘の仔羊の絵をオーディオガイド付で鑑賞。

バスで、駅に戻ろうと思って切符を買ったら、今度はおつりが出ない!
もうヤダ!機械不信。でも、駅行きのバスがすぐ来て良かった。
ロッカーで荷物取って、5分遅れの電車に乗れるかと思ったらドアが開かず諦め。
ボタン何回も押しちゃいましたよ。
仕方なく次の電車で。30分待ち。
待ってる間にアイスを食しました。美味でした。
16:03ブリュッセルに向けて出発。

16:30すぎ、MIDI駅到着。
本当は中央駅まで行きたいけど、停まるかわからないので、ひとまず降りてすぐ車掌さんに確認。
停まるとのことなので、すぐ同じ列車に飛び乗って戻る。その間約30秒。
そして何事もなかったかのようにセントラル駅で降車。
歩いて、グランプラスへ。ホテル(アパート)を探す。
ホテルがあるはずの通りを歩いてもそれらしき建物が見当たらない。
住所の番号で見て行くと、一致する番号の建物は、ゴブラン織のカーペットやクッションとか売ってるお店だし。
お店の人に聞いてみようと入ってみると、「here!!」だと。えーっ!?
ここの2Fより上がアパートホテルだそうです。そりゃわからないはずですぜ。

でも、グランプラス側の部屋を取ったので、部屋からの眺めは素晴らしいです。奮発しただけあります。

WiFiが使えなかったので、お店でお兄ちゃんに聞いてみると、
「設定してあげるよ。ちょっと貸してみな〜」
とiPhone取り上げられ、テケテケテケテケ〜と。
ま、もちろん設定とsafariしか触ってませんけど。
アイコンが同じなので、日本語わからなくても
とりあえず開いてお兄ちゃんのと何が違うか比べてました。
結局、接続できませんでしたけど。

そしてすぐに外へ。通ってきた道の途中のレオニダスでワッフルを売っていたので、
チョコは日本で買えても、ワッフルはないだろうとここで購入。
フレッシュいちごにレオニダスのミルクチョコがけ。いわゆるブリュッセル風ワッフルです。
部屋に持って帰って、エスプレッソ淹れて、うち中CAFEならぬ、ホテル中CAFE。
食べながら落ち着いて今後のスケジュールを固める。

19:00くらいに再度外へ。コンビニでジュースと今晩の晩酌用のビールを購入。
モンテザールへ行き、すこし高いところから中心地の眺める。

王宮〜ノートルダムサブロン教会〜ノートルダム・・・へ。
夕食予定だった店が閉まっていたので、小道を歩きながら広場へ。
途中ですれ違った救急車の救急隊員がカッコよかったらしい。見てないよ〜(笑)

途中、壁画を見ながら、小便小僧前へ。

世界三大ガッカリのひとつ。
小さくてガッカリすると聞いていたので、本当に小さかったですが、小ささには驚きませんでしたが、
すっぽんぽんにガッカリでした。
今日はメーデーなので、なにか服を着ているかと期待していたので。
写真撮ってたら回り込んでカメラを覗かれました。
なにかと思ったら、「そのカメラすっごい小さいね〜」と。
ビックリしたのでつい「SONYのだよ」と言ったら、「わかってる。見えたから」と。
何気なく使ってるけど、驚くことなのか?

その後は、チョコ屋さんを見たり、お土産屋さんを見たり。
チョコはどこも一緒だし、日本出店の店が多いので、昨日ブルージュでもっと買っておけばよかったと後悔。
ゲントではお店閉まってたし、ここまでとは予想外でした。
もう少し現地の店があるかと思ってました。さすが首都ですね。

20:00頃ホテル2件横のマネケン(日本のワッフル屋さんとは関係ない)で夕食。
名物ワーテルゾーイ(クリームシチュー)とエビのクロケット(クリームコロッケ)とビール。

ビールは、アルコールの低いのであっさりホワイトビールでした。
ここで、ベルギーで食べたかったもの全部制覇できました。
またお会計のとき、今日はフランス語で挑戦してみた。
いろいろ頑張ってたら、毎度おなじみの会話。
「どこからきたの?」「日本ですよ。」「アリガトウ」
今回覚えた言葉。「ヘールレッカラ」「ダンキュウェル」「スィルヴプレ」
夕食後は、グランプラスの夜景を撮ってホテルへ戻る。

さて、今日もお風呂と洗濯終えたら、夕方買ったビールで晩酌です。