旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2011.05.06. はれ

7:00起床。8:00頃ホテルのレストランで朝食。ブッフェの種類豊富で美味しい。
==== 9:00前出発。朝早くてinformation開いてないよ。両替も開いてないよ。
昨日カード使えるところ少なかったから、またお金の底見えてるよ。
観光客は朝早いんだから、合わせて営業してよ┐(¬_¬)┌
とりあえず、広場に出てみる。
昨日の夕方頃の人賑わいが嘘かのように、広々してるヾ(^▽^)ノ
旧市庁舎前も時計前もティーン教会前もミクラーシュ教会前も人が少ない!!

続いて、カレル橋に行ってみる。


幸せの像で写真撮った。背が低いので、ちょっと大変だった。
で、キャッシュがないけど、いちかばちかでお城へ向かう。


また、階段やら坂道やらを昇るのぼる。
朝早すぎたのか、正面からは入れず。

ここでの入場券は、4か所入れるチケットを購入。カード使えた。
中で写真撮りたいので、カメラ代も取られた。まぁ、いいや。形に残る思い出ですから。

まずヴィート大聖堂に行った。大きい。写真には収まりきらないよ(;´∀`)




中のステンドグラスは口コミ通り素晴らしかった。

次にイジー教会に行った。

小さくてかわいらしい印象。

黄金の小路は、工事中でまったく通れず。それでもチケット代は安くなってないのね〜ゞ( ̄∇ ̄;)

ぷらぷら歩いていたら、お店の前で呼び込みしていたお兄さん(ビル。自己紹介された。)に声を掛けられ、
ちょうど口コミで美味しいと聞いていたお店だったので、
ロヴコヴィツのカフェでランチをとることにした。おいしかった〜(*^ヮ^*)


お昼の閉館時間の終了を目指してストラホフ修道院へ。
途中、ロレッタ教会の前を通った。(ここもお昼時間は閉まってた。)

ストラホフ修道院も修復中と聞いていたが、修復完了で中に入れた。


借りた日本語の説明書が裏表逆になっていて、2度見て回った。

次に、広場じゃない方の聖ミクラーシュ教会を目指して、坂を下る。
毎日昇ったり下りたりよく歩いたなぁ。
途中、チェコらしいマリオネット屋さんが何軒かあった。
何度見ても、ちょっとコワいなぁ。全部魔女に見えちゃう( ノД`)

そして、教会に着いたけど、中に入るのはなんとなくやめた。
もう、疲れちゃってたのと、教会とかを見過ぎて感動が薄れてきてるので、やめちゃった。
ここは、チケット買わないとチョロッとも中がみれないように扉をつけてたので、ほんとに何も見ませんでした。
それにしても、歩くところ歩くところいろんなところでコンサートのチケット売りをしている。
しかもどこも安い!!この感じがやっぱり良いよね。


今度は、マーネス橋を通って、チェコフィルの本拠地、ルドルフィヌムホール(ドヴォルザークホール)前へ。




橋を歩いている時、隣りのカレル橋を見てみると人がいっぱい。良かった。朝のうちに歩いて。
で、国立マリオネット劇場の前も通って、ホテルへ戻った。


一息ついて、最終の買い物をするためスーパーへ。
昨日と違うところに行ってみた。あまりに安くて、ウェハースとスープを大量買い。

ホテルに戻って、着替えて、今日はオペラ座へ。
この旅で結構楽しみにしていた予定のひとつだウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワク

途中、ミュシャ美術館前を通った。
歩いていると、前に正装をしたご夫婦発見。
よれよれワンピとはいえ、ジーパンではなくて良かった。


オペラ座の中は写真で見たとおり煌びやかで豪華で超感動。
でも、思ってたより小さいホールでした。






っていうか、昨日のスメタナホールといい、案内係のお姉さんたちは顔で選ばれてる気がする。
みんなすっごいかわいい。

人生初のオペラ(演目:カルメン)鑑賞は、曲もほとんど知ってるし、あらすじだけでも事前に読んでおいたから、
なんとなく話もわかって、すごい楽しかった♪
字幕(チェコ語と英語)とステージとオーケストラと見るところがたくさんあって忙しかったけど、すごい楽しめた(≧▽≦)☆
ここでも、ウィーンでのコンサートでも、今回は何故かトライアングルの音が誰がどこで叩いてるかわからなくて、
気になって気になって。
ま、このオペラでは最後の最後にわかったので、すっきりしました。
日本で観ようと思っても、チケット代が高すぎてなかなか手を出せないので、
(今回、結構良いBOX席でしたが、なんと日本円で約3,500円!!ありえなーい!!!w(゜o゜)w )
この機会にこの場所で観れて良かったです。


帰り道では話が盛り上がって、ホテルまであまり距離を感じませんでした。
よし。荷物整理して、明日帰国だ。