旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

旅記録

2011.05.05. はれ

7:30起床。8:00すぎホテルで朝食。
たまごを避けたら結構質素ですね。
たまごを避けるわたしがダメなんです。
==== 9:00すぎお城へ。


また螺旋階段を昇るのぼる。連日で足がパンパンだよー(=□=;)






でもパンフとかで見る赤屋根の一望を堪能できた。


内部のガイドツアーは時間がなくて断念。でもチケットなしでも外側なら結構奥まで行けた。






バスの時間が迫っているので、急いでお城を出て、帰りにまた石鹸を追加購入して、
チェックアウトして、スーパーでランチのパン買って、駆け足でバス停へ。
問題なく乗車完了。


時間通り11:00に出発。
チェコは公共の乗り物が時刻通りじゃないと聞いていたのに、まったくそんなことなかった。

14:00前。旅の最終地Prahaに到着。
中心部に行く地下鉄の駅が見当たらず。
近くのお姉さんに聞いたら「この辺りにはないわよ。(チェコ語を勝手に解釈)」と。
えーっ!?とりあえず、テキトーな方向へ歩き出して、信号待ちで地図広げて、あーでもないこーでもないと言っていたら、
プラハに住んでるアメリカのお姉さん(命名:ベティ)が声掛けてくれた。
「この駅に行きたいのー」って言ったら、「連れてってあげる。」と。
うれしー!!やさしー!!!ヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃
「何処から来たの?」「地震大丈夫?」「いつ来たの?何処行った?」とか話した。
もっとちゃんと話したいけど、単語でしか返事が返せなくてごめんね。

で、駅に着いて、切符の買い方まで教えてくれた。
荷物代がいることも教えてくれた。
でも荷物代をどーやって払うかわからなくて、informationまで連れて行ってくれた。
でも混んでいたので「ここからは自分たちで頑張ってね」と。
その後、改札の通り方も教えてくれたし。本当に感謝感激でした(人´∀`).☆.。.:*アリガト

で、荷物のチケットも買ったし、ホームへ。
ホームに降りるエスカレーター早すぎ。すごい怖いんですけどー。
でもなんとか無事電車に乗れました。
なんとなくプラハの人たち怖いよー。
そして、無事目的の駅で下車。したら、ホーム出るところで検問してた。
お姉さんがいなかったら、絶対荷物代罰金だったよ。ガイドブックとかにも載ってなかったしね。ありがとー!!

で、ホテルへ。駅から近かったから、歩き出す方向さえ間違わなければそんなに迷わず。
ウェルカムドリンクでスパークリングワインを飲んだよ。
今回の旅でウェルカムドリンクあったの、ここだけでしたよ。


一息ついて、街散策へ。とりあえずお金の底が見えてたので、両替に行った。ら、75Kcぼったくられた(╬◣д◢)ァァン?
「地図代だと??地図なんていらねーよ!!意味わからん!!返せ!!無理なら両替やめる!!キャンセルさせろ!!」と頑張って反論。
でも無理でした。このときの相方さん、強かった(笑)
超ムカムカ。イライラ εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

で、イライラしながら火薬塔へ。


ここも途中まで階段だったのかな?イライラしすぎて覚えてないや。
上で警備してるお兄さんが良い感じでおもしろかった。ちょっとイライラムカムカが収まったよ。


街を一望。

次に時計塔へ。


急な修理をしてて見れないかと思ってたけど、なんとか4月中に終ってたようで。
塔前に着いたのがちょうど16時前で、すっごい人!!
16時で鐘がなったら、人形がくるくる回りはじめた。
上から聴こえるトランペットは、音楽が流れるのではなく、1番上で実際吹いていた。
しかも、4方向に順に吹いていた。4つ目は5分くらい経ってからになっちゃうね。



次に聖ミクラーシュ教会(別名ニコラス教会)へ。


そしたら、中の見学時間が終わってた。でも、入口が開いていたので、そこから少しだけ見て写真も撮らせてもらった。


今度は、旧市庁舎の見学に行ったら、チケットがキャッシュでしか買えないということなので、
(この辺りは観光の中心なのに、どこもカードが使えない。)再び両替へ。
今度は銀行で両替。さっきと全然金額が違う!!!
しかも、さっきのレシートを見せて、なにがどうなってたのか教えてくれた。
やっぱりぼったくりだ。
おばちゃん、親切に教えてくれてありがとう。次もここで両替するよ。



旧市庁舎に戻って見学。
ここでも街を一望。ここも赤屋根がきれいだね。


帰りの日の空港バスの乗り場と時刻を確かめに行って、スーパーへ。スーパーが1番安心する。カードも使えるし。
で、ホテルに戻って、ホテルのレストランでディナー。のつもりが、何故かランチのメニューを渡される。
まぁ、いいや。スープとサラダとサーモンとポテト。
いっちょ前にコース風に頼んでみた。
でもフィレ肉のステーキを頼んだはずなのに、サーモングリルがやってきた。まぁ、魚食べてなかったから良いけど。
あと、お決まりのmale pivo。
飲みたかったGambrinusがなかったので、再びPilsner。
ウェイターのお兄さん(命名:マリオ)がおもしろくて親切だった。

部屋に戻ってワンピに着替えて、今日のコンサート。
のだめでも出てきたスメタナホールへ。




思ってたより小さくて質素な感じのホールでした。でもとてもきれいなホールでした。
コンサートはガラガラでした。
チケットの安さもコンサートの見方もお国柄といいましょうか。
となりのおじさんが携帯チラチラ、カメラぱちぱちでちょっと気が散りました。
でも、この気軽さも考えようによれば良いですね。
日本でのクラシックコンサートは、チケットも高いしなんだかかしこまりすぎてて気疲れしちゃいます。
曲はほぼ知ってる曲でしたが、曲目数が少なくて1時間くらいで終っちゃいました。もうちょっと聴きたかったな。

帰りにホテルパリスのカフェによってcake Parisとカフェラテを食べました。
ケーキを少し残しちゃって150年の歴史に傷つけちゃったかしら?(笑)


22時くらいにホテルへ戻った。部屋の電気が暗いよー。何故〜??