旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

2011.05.04. くもりはれ

8:00起床。この旅で1番ゆっくり寝れた(*´0)ゞ
でも、昨日の螺旋階段が効いたのか、太もも筋肉痛。
朝食は昨日の残りのパンと閉店間際に店員さんに焦らされながら買ったヨーグルト。
相方さんから味噌汁もらったー。
ゆっくり用意して9:30くらいにチェックアウト。
==== 広場で少し散策して駅へ。

ひとまず、バスターミナル(ショッピングビルの3F)へ行ってみる。
窓口で本に載ってるフルボカ城を指差してみた_ρ(・д・*)ココイキタイノ...
窓口のおばちゃんと暇つぶしかのようにしゃべってたおばちゃんが何となく察してくれて手伝って通訳してくれた。
そのおかげで、駅で預ける予定だったスーツケースもここで預ってもらうことになり(駅より安い!)、
乗り場と時間を教えてもらえた。
チケット代は、乗るときに運転手に払うらしい。おばちゃんたちありがとうo(*^▽^*)o~♪

で。教えてもらった乗り場へ。
いつものように写真撮ったら、「ここは写真禁止だよ。」と警備っぽい人に怒られた。なんで〜(泣)。

なかなか運転手さんが来なくて、バスも開かなくて。出発時間3分前くらいにやっとやって来た。
窓口と同じようにまた本を指差してチケット購入_ρ(・д・*)ココイキタイノ...
停留所のアナウンスとかないし、ちゃんと降りれるかドキドキしながら乗ってた。
目的の停留所らしきところに着いたので、降りてみた。
迷いながら、お城を目指して急斜面を昇る。もう足がパンパンだよー(涙)

フルボカ城到着。

チェコでも屈指の美しさを誇る白亜のお城。
でも、イメージしてたオフホワイトではなくクリーム系のホワイトだったな(´・ω・`)
チェコ語のガイドツアーが時間的に良くて金額も100Kc安かったので、それで中に入った。
もうひとつはドイツ語のガイドツアーだったので、どっちにしても言葉はわからないのである。
でも、ガイドが始まる前に英語で書かれてる説明書みたいなの配られました。

ウィーンでキラキラな宮殿をたくさん見てきたので、あまり煌びやかさは感じられなかった。
でも分厚い木で重厚感があった。圧迫感もあった。
それにしても、寒い。寒すぎる。手のひらの感覚なくなるくらい寒い。
あ。でも中入る前に時間があったので、外でアイス食べたなぁ。ポカポカ日差しであの時は寒くなかったのに。
ホテルの受付のお兄さんよりさらに背の高いお兄さんのガイドも約1時間で終わり、すぐにバス停まで坂を下る。

ちょうどバスの道に差し掛かろうとした時相方さんが「バスの音がする」と言ったので、
走ったε=ε=ε=゛(ノ・o・)ノ ら、間に合った。
次のバスだと20分くらい待たないといけないから満員で座れなかったけど、乗れて良かった。
ここでも中国人の観光客が多かったなぁ。

バスターミナルのあるショッピングビルでランチ。
あれよあれよと注文したら、何故か中華風のランチになってしまった。
写真ではチェコ風の野菜スープだと思ってたんだけどな(・・;)

ランチを終えて、本日の目的地、赤屋根の世界遺産Cesky Krumulov行きの時刻表を見たら、あと5分!!(゚ロ゚屮)屮
急いで荷物を引き取って、教えてもらった乗り場へ。

チケット買ったら荷物代も取られたよ。
ここでも中国人の人がいっぱい。バスも超満員で座れなかった。
荷物置き場で立ってたら、近くに座ってた中国のおじさんがなんか親切にしてくれた。
途中から座れたけど、荷物が倒れたりして、これまたおじさんが親切にしてくれた。
だだっ広いきいろとみどりの中、ワゴン車の横転事故があったりして少し道が混んでた。
ハリーポッター似の学生らしき子が乗り出し写真撮ってたよ。

で、Cesky Krumlovに着いてホテルへ。

ここは、Ceske Budejoviceよりもすごい石畳だ。口コミで見てた通りだ。
スーツケース引くの大変だし、コロコロが壊れるかと思った。
バス停から近いホテルで良かった。
ホテルはレトロな可愛らしい感じ。でも入った瞬間、病院っぽい薬品っぽいにおいがする。

一息ついて、というか1日ぶりのネットをして(どれだけ電波に飢えてるんだ)、スーパーへ。
なんかすごい喉が渇くので、飲み物とお土産のビールを買った。
(ここで買ったビール。帰ってから気付いたけど、Budweiserはノンアルコールを買っちゃてたし、
もう1本はPilsner Urquelを買ったつもりがPrimusだったし。
しかもこのビール調べてみるとベルギービールらしいし。ひぇ〜(lll-ω-))

で、街を散策。とっても小さい街。広場に行ったけど、Budejoviceよりも小さい。こじんまりしてる。

でも世界遺産の観光地だから人がいっぱい。ここでも中国人多いー。どこでも多いー。
街の中は、ホテルとレストランとお土産屋さんばっかり。
ひと通り歩いて、お土産の石鹸も買って、ここも寒いし、ビールを求めてレストランへ。
ドヴォルザークホテルのレストラン前にいたら、
おじさんが「そこは高いよ。あそこの店が安くて良いよ(チェコ語を勝手に解釈)」と話しかけてきた。
前までついて行ったけど、ごめん。
わたしたち、メニューに英語か写真がないと注文できないの。
せっかく薦めてくれたけどごめんね、おじさん(*´・人・*)

で、今日は昨日とは違うビールを飲もうとPilsner Urquelの看板のあるとこに入った。

店員のお兄さん(命名:ベッカム)、イケメン❤
お父さんらしきおじさま(命名:マイク真木)もかっこいい。
ビールとお肉とサラダとニンニクスープのパイ包みで夕食。

Pilsnerの方がBudより濃い感じ。こっちの方が好きだな。
でもやっぱり小ビールでも大きいな。ビールだけでおなかいっぱいになっちゃう。
わたしがこの2日間で覚えた言葉。っていうか、この旅で覚えた唯一のチェコ語。
male pivo。日本語訳、小さいビール(笑)

で、ホテルへ一旦帰る。
ここで、ルームエントランスの電気がつかないことに気付くΣ(・ω・;)
言いに行ったら、もう受付閉まってるし。ホテルの人いないし。諦め〜。ホテルのレストランも閉まってたっぽい。

仕方なく、夜景を見るために陽が落ちるのを待つためのカフェ探し。
夕食からの帰り道で気になってたカフェに行ってみると開いていたので、入った。
ここの店員も(命名:雰囲気S氏)イケメン❤
東より西の顔が好きです(笑)

で、21時くらいでやっと外が暗くなった。で、結構長居してたので、そそくさと外へ。
そそくさとお城の夜景を撮ってそそくさとホテルへ。
陽が落ちるとさらに寒い。

ホテルへ戻ってTVをつけてみると、ボリュームが壊れてる!
お風呂はカーテンもないので、とても開放的な感じだった。
今日もゆっくり寝れそうだ。明日のPrahaからまたハードスケジュールかな。