旅記録

自分の歩幅でのんびりと♪

2011.04.30. はれ

2011.4.30.Sat. はれ
5:30起床。3:30まで荷造りとDVD作成してたので、ちょっと眠い。6:20出発。6:40電車の中で合流。
7:30頃。大阪伊丹空港着。
荷物預け前の最終整理してるとき、隣にいたちびっこに笑顔振り撒いてたら、
よっちよっちついて来てビックリする旅の始まりでした。
そして、荷物を預けて搭乗手続き完了。
無事に着きますよーに(-人-)
乗り継ぎが多いから、チケット3枚もあるよ。失くしそう。
==== 8:20定刻通り離陸。まずは成田へ。
JALは快適でした。席は広いし(真ん中だったけど)まったく揺れなかったし。

成田で国際線へ。出国手続きのところが、ちょっと混んでた。搭乗案内開始のアナウンスは気付いたけど、
時間がまだ余裕だったのでのんびりしてたら、気付いたら最終案内してた。
ちょっと焦った(^▽^;)
バタバタと乗り込んで、すぐに離陸。ヘルシンキへ。機長さん、ヘルキーマティヘルキーさん。

FinAirは、一度乗ってみたかったんだけど、狭い!!おどろくべき狭さ。
小さいわたしでも狭く感じるので、みんな大変だろうなぁ。もうキチキチ。
たぶん今まで乗った飛行機で1番だと思う。
CAさんのエプロンがムーミンで超かわいい(≧∇≦)
飛行機乗って、外国人のCAさんと英語の案内で「あー海外行くんだなぁ。」と実感。
さて、ごはん食べて、スケジュール考えなきゃ。まだ眠くないから頑張れる。あー揺れてるー。
成田→ヘルシンキでは、寝たり起きたり。(当たり前)
映画はジョニーデップのツーリストを見ました。英語でわかったようなわからなかったような。
機内食は、バジルソースのニョッキ(チキン)。ちょっと味が薄かった。ゼリーは残しちゃったよ。

次の機内食は、チャーハン。これも味が薄かった。

着陸前の高度下がっていくときすっごい揺れて、おなかいっぱいなのも効いて、すごい気持ち悪かった。
睡眠不足もあるんだろうなぁヽ( ~д~)ノ

ヘルシンキでEU入国。入国審査が結構列が長くて時間かかった。
ここでは、乗り継ぎに余裕があって、ヨーグルト買って食べて時間潰し。(まだ食べるのか・・・)
ここの空港は、人が多かった。

定刻ちょっとすぎにヘルシンキからウィーンへ。成田発の飛行機より、ほんの少しだけ広いかな。
でも3列-3列だから、成田発よりマシってくらいの狭さ。わたしたち約10時間良く頑張った( *´д)/(´д`、)
後ろの席のおじさんたちが団体で酔っ払ってるし超うるさい。席もドンドンガンガンするし。
大・迷・惑!!凸(`△´#)
どこにでもいるんだな、こういう人たちって。
ここから、日本人もグッと減りました。ここでは寝たかったけど、後ろが五月蝿すぎたので、あまり寝れなかった。

現地時間18:30頃。ほぼ定刻くらいにウィーン着。
以前乗り継ぎで降りたときの<赤い空港>の印象のままでした。
荷物も無事出てきて良かった。informationでウィーンカードと空港バスのチケットを購入。
教えてもらったバスターミナルに行ったら、ちょうど乗るバスが出発しかけのとこだった。
次は30分後だったので、「あーっっ!! L(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」」って言ってたら、止まって乗せてくれた。
迷惑な日本人だな┐( ̄ヘ ̄)┌  酔っ払いのおじさん集団よりマシだと思いたい。

バス停から歩いて、ホテルに着いたと思ったら、「此処じゃないよ。坂を下りたところだよ。」と。
同じ名前で似たところに2つホテルがあったようだ。ややこしいなぁ。
チェックインして部屋に行ったら、屋根裏みたいな部屋だし、ダブルルームだし。(予約はツイン)
大人しくない日本人なので、早速苦情を言いに行ったら、
「今日は満室だからごめんね。明日ちゃんと部屋変えるから。」とのこと。
まぁ、旅の始まりはこれからだ。大きな心で許してあげよう。

ちょっと部屋で休んでから、軽い夕食を買いに外に出てみた。
ほとんどの店閉まってるし。結局、パンとウィンナーと飲み物を買ってホテルへ。
睡眠は、日本でも不規則だから、時差ボケはないけど、食事のタイミングでなんか不調。
お風呂入って早く寝る。